「おいしい かにが入ったで!!」
かに道楽に勤めている友達から召集がかかり、
仲の良い者たちで食べに行ったのが先日のこと。
活かに脚造りの身のぷりぷりした感触と甘みに感動して思ったことが、
「かにって、寒い時期のものなん違うん?」

日を改めて、厚かましくも店長さんにお話を伺いに寄せてもらった。

とぉ~れとれ、ぴぃ~ちぴち、かに料理~
kani_20100526160639.jpg
26号線沿いにかに道楽 岸和田店はある。
なんとこの地で13年目になるそう。

この時期、オホーツク海の流氷がとけて、
船は、身が詰まっている上質なズワイかにを水揚げする。
こちらではそのズワイかにを活きたまま空輸し、
食べる直前に調理して提供されている。
5月6月が一番おいしく頂けるそう。

イケスにひしめき合っています、ズワイかに。
ikekani.jpg

そして、こちらが「活かに脚造り」
kani2.jpg  
           身がぷっりぷり!!

「たくさんの方に旬のズワイかにの味を知ってもらいたい。
うちの店以外でもいいから。」とおっしゃる太っ腹な桑山店長さん。
tenntyou.jpg

接客をされる方々はもちろん?着物。すてき。
kimonoj.jpg
常日頃から思っているが、かに道楽の着物はしゃれている。

jri.jpg JRIのロゴ入りでございます
お太鼓に小物を入れるは、働く着物人の常識。

kanito.jpg

かにの日企画 で、
「活かに会席を半額料金」で頂けるのはうれしいもの。
期間中、毎日100食限定です。
この機会にぜひ旬のかにを味わいましょう。

かに道楽 岸和田店 
岸和田市小松里町2570
フリーダイヤル 0120-088-622
定休日なし
11:00~23:00

                                         

かにから連想しての本日のコーディネート。
蚊絣の赤い着物に、水色で渦巻き模様の単帯。
半襟は、こないだちくちくしたハイジ。
髪にはおおきな花を付けてみました。

kamiha2.jpg

obiha.jpg

最近、天気があやふやで気分がすぐれないので、
白足袋と白半襟はやんぺにして、柄物で気分を盛り上げています。

asimotoha.jpg  水玉だいすき。

特別にかにの箸置きを頂いちゃいました。やったぁ~。
kaniobi.jpg
帯留金具で、箸置きから変身させますわ。
わたしも欲しい!という方は、5個1000円で売られておりますよ。