お一人目は、エステのお店の集まりに参加されるchizukoさん

着付け依頼をお受けしました。

「浴衣でお越し下さい。」と誘われたのだそうです。

夏の風情があって、楽しいですねぇ~。



「着物(この場合浴衣)着ても、苦しくないんですねぇ。

成人式で振袖を着たとき、苦しくてすぐに脱いでしまったんです。」



それは残念でしたねぇ。せっかくのおしゃれ日ですのに。

今回はばっちし、浴衣姿のままで存分にお楽しみ下さいね。

(写真を撮らせて頂くの忘れておりました。



                     





桃色の羅の帯に、ろうけつ染めのピンクの帯締め。

和紙のブローチを飾ってみました。



次のレッスンまで時間が空くので、いったん家に戻ります。







                    



お二人目は、はじめてコースのkaeさん

「レッスン内容を変更してもらっていいですか?」

急遽、コーディネート大会と相成りました。

ヘアーメイクの大会にモデルとして登場することが決まったそうで、

忍者風?コーデをいろいろと試してみます。

浴衣の丈を短~く着て、レギンスを合わせます。

ホワイトベリーがそんな風に浴衣を着て、「打ち上げ花火」歌っていたっけ。



わたくしのツボにはまったのがこちら。





今にも風のように走り出して行きそう。





男物の浴衣を着てもらいました。



杏寿さんが帯締め100円セールをされていたので、5本ほど購入。

こちら そのうちの一本。





                    



夜になりまして、kazukoさん。お太鼓のレッスンです。

お太鼓は、山に例えると富士山!!

登るのはたいへんですが、頂上に着いたときの感動はひとしお。

少しずつ着実に進んでいきましょう。







帯揚げは、おうちにあったスカーフを上手に使われて。

帯締めは、もちのロン!100円セールのお品!!

帯にぴったし合っています。