五風荘のイベントでは、着物をお持ちでない方に、

着物や帯を貸し出しすることになりました。

もちろんコーディネートも考えました。



其の?イエロー



黄色というよりもイエローと呼ぶに相応しい発色で、

光の加減で、薔薇模様がきれいに浮かび上がります。



やさしくありながら、司会をお願いしたので、

きりっとした感じも出したくて、当日は黒色の半襟をポイントにしました。



其の?黒



愉しげに植物と鳥が描かれた上品な小紋です。

ピンク色の大花の帯を合わせてかわいさをプラス。





さらに、かわいさを加えたくて、帯揚げは黄色。

帯留は、この間四天王寺の骨董市で手に入れたものです。

(あまりのかわいさに、hisaさん、ayaさん、玲音、それぞれ柄違いでひとつを選んで購入。)

帯締めは、シャンパンピンク色がかわいくて購入した靴紐を使用。

椿庵のまみさんが利用法を紹介されていて、まねしてみました。)

帯締めのキラキラに合わせて、ビーズ半襟を投入。



其の?緑



一番頭を悩ましたのがこのコーデ。

「着物着なあかんの~。」と腰が退けている彼女に

どうすれば喜んでもらえるか、似合うのか、

楽に着物を楽しんでもらえるのか…。



いっその事、と洋服風にアレンジ致しました。

深緑に黒薔薇模様の個性的な着物の下には、

襦袢をやめて、黒色のタートルを着てもらい、

帯締めは、蔵出しの「CHOKO帯締め」でございます!!

* CHOKOさんのブログ「CHOKOとチョコと」はこちら *

足元も抜かりなく、黒色のブーツを履いてもらいました。





長身の彼女。バランスを取るために、首もとにはファーの襟巻き

してもらい、帯は変わり結びをしました。

(※当日は、写真とは別のファー襟巻きを使用。)









三種三様のうつくしさと相成りました。