着物リメイク工房杏寿さんからレッスン依頼を頂き出かけます。
あんじゅさんのブログ http://ameblo.jp/anjyu-kimono-youhuku/

明後日、東寺で開かれる弘法市に締めていきたい!!との事。
「房結び」をするにはある程度の長さが必要になります。
昼夜帯、やわらかめの袋帯などが適しています。

第一候補の袋帯はごっつ過ぎたので、帯を変えて、結び方を覚えてもらいます。

hhh_20101019174203.jpg

第二候補の帯。それほど長さがない袋名古屋帯ですが結んでみます。

hhhh_20101019174203.jpg

 あらっ。いい感じ。
前で結んで頂けるので、車を運転される際は前に結んだままにして、
現地に着いてから後ろに回して頂けば邪魔になりません。

hhhhh.jpg

当日はたくさんの荷物に大変だとは思いますが
着物+「房結び」がんばってくださ~い。

hhhhhh.jpg

「房結び」は帯の長さや素材によって、出来上がりの形が変化するのが魅力です。

*杏寿さんのオススメ本*
プシュケの涙 (メディアワークス文庫)プシュケの涙 (メディアワークス文庫)
(2010/02/25)
柴村 仁