寺田利吉さんは、たいへんな石好きなお方で、

いろんな所からいろんな石を運んできて、このお庭で使っておられます。











この日、ガイド役をして下さっていた永谷さんの

「この十三重塔が一番の見どころです!!」の声を聞いたところで、

それまで写真を撮り続けていた携帯のバッテリーが切れました。



(そのため、下2枚の写真はshihoちゃんからお借りしました。)





この塔は、織田信長や豊臣秀吉にも愛された品で、

めぐりめぐって今ここにあります。





とても貴重かつ歴史的なものが、紐で立ち入り禁止にされることもなく、

一般の人に対して開かれた展示方法で残っていることにとても驚きます。

…というか、この勉強会に参加させて頂くまで、これほどまでのものとは、

知らなかったのです。わかっていませんでした。



永谷さんがおっしゃっていた言葉。

「親しい関係を保ちつつの管理方法。」

がんこさんが入っても、ぜひ大切なものを残した形で

この管理方法を続けていってもらいたいものです。





最後になりましたが、永谷さんありがとうございました!!

探検にご一緒したようで、とても楽しかったです。



熱心にメモを取られていたボランティアガイドの皆さん、

無事ガイド役を勤められたことと思います。ご苦労様でした。



「五風荘見学会」当日の様子はみっちゃんのフラフラ日記にてクリック