いいえ。知りませんでした。
 
芸術新潮 2010年 02月号 [雑誌]
         芸術新潮 2010年2月号 特集 小村雪岱 を知っていますか?

本屋さんで、表紙の絵に魅せられ、家に帰ってから中を見てみると…
すごい。 すごい。
色合いがとても気持ちよいし、おもいきった構図はまさに傑作!!

泉鏡花の「日本橋」は映画で観たことがある。その哀しさと女の情念に圧倒された作品。
本の装幀を雪岱がしているんだ。

日本橋 [DVD]


 
憧れの若尾文子さんが出演されているので観たのだけれど、
淡島千景さんのおんなっぷりが格好よくて、可愛くて、
いっぺんに大切な映画になりました。

本はまだ読んでいなかった。読んでみましょ。

生き物の中で、一番嫌いなてふてふ(蝶々)。
小学校の理科室に飾られていた標本が不気味で、その頃愛読していた
高階良子さんの漫画に出てくる蝶のイメージにも重なり、嫌いというより怖い。
だけど、雪岱のてふてふは好きかも。


若冲についての座談会あり。アラーキーのお姿あり。とあまりの嬉しさに唸ってしまいました。

資生堂の「テレビCMアンソロジー」レンタルやってくれないかなぁ~。