この日のレッスンは、「浴衣」と「お太鼓の復習」です。



よく背の高い方には、大きな柄が似合う。と言いますが、

かなりインパクトの強い山本寛斎の浴衣がお似合いのyumeさん

着物の着付けに対して、浴衣はあっという間に着れてしまいます。





帯を変えてのリボン返し。

浴衣の薔薇に加えて、半幅も薔薇。贅沢な薔薇三昧。





玲音、これが今年初めての浴衣姿です。

着る前に、急いでアイロンかけました。

写真を見て、あらためて思ったこと。

「浴衣には、素足がいちばん!!」





浴衣から、変わりまして白の大島です!!

こんなかわいい大島もあるのですね。

ピンク色の八掛が胸キュン!!





ここがすっきりと着付けられると、

着ている人の気持ちもすっきり、見た目もすっきり!!のポイントが

何箇所かあります。



衣紋の部分ををピシッ!っと。

帯のした、おはしょり部分。

帯のうえ、背中部分。

帯のした、お尻の部分。


神経質になる必要はありませんが、少し気を付けるだけで、

すっきり度が違います。