内容がちょい辛口なので書いていなかった話題。
時々女の子にはアドバイス的な意味で言ったりする。
ちなみにこの出会いでは皆
「元彼、昔の男の悪口は言わない女の子」
だった。

 

時々だけど
「昔の男の悪口」
を言う女性がいる。
「~~が悪い」
「~~のせいだ」
人が変わったかのように怒る。
こういう時の基本的な鉄則は
「同意」
が大事。
最初に聞いたのはたぶん20代。
その時点でなんか話言聞いてて違和感はあった。
「う~~ん・・・どうなんだろ?」
とね。
でも何かしら言えるわけもない。
ヒートアップしてるし、何か言ったら超怖そう笑。
「うんうん」
「ひどいね」
「男が悪い」
そんなような合わせる事言ってた気がする。
というよりは
「嫌われたくない」
と言う思いが強かったかな・・・

 

30代になると考え方変わった。
それは
「男、女の両方から話聞いてみないとわかんない」
というごく当たり前の事。
人は皆
「主観」
で話すのよ。
自分の考えを元にね。
俺もそうだし皆そう。

 

女性が昔の男の事を
「ひどい」
「裏切られた」
「許せない」
と言う。
でもそれは女性からしか聞いてない話。
男からは聞いてないから本当の事はわかんない。
女性からの話が全部本当の可能性もある。
勘違いから出た答えの可能性もある。
ひょっとしたら
「女性が男に対してひどいことをしたからそういう風になった」
という可能性もある。
言い方悪いけどこういう風に悪口言言うタイプは
「自分に都合の悪くなる事は言わない」
というケースの方が多い。
まあ結局の所
「わかんない」
のよ。
他人の立場じゃね。
カメラを24時間監視して毎日見続けるぐらいしか方法はないと思うよ笑。

 

そんでね。
出会いの場とかで昔の男の悪口言う女性は・・・たぶん嫌われると思うよ。
おそらくだけどほとんどの男は表面上
「同意」
するの。
共感してる振りをするのね。
そうしないと・・・こういうタイプの女性キレちゃうと思うし笑。

 

男の立場を考えてみてくださいな。
昔の男(元彼)の話で凄い悪口、文句言う。
でもその元彼は女性が自分自身で選んで自分の意志で付き合った人でしょ。
とすると最初は仲良かった。
ラブラブでイチャイチャしてたと思う。
時が経過して
「仲良くなるからこそお互いの本当の本音、姿が見える時期」
が来る。
その時に
「思っていた人じゃなかった」
と相手に対して攻撃する。
そしてだんだん嫌いになる。
別れる。
「時間返して」
となる・・・

 

女性の立場からすれば
「戻らない時間に対する恨み」
はあると思うし、許せないと思うの。
でも・・・それを新しく出会った男に言ったらどうなるか考えてみて。
「自分も同じ目にあうのかな」
と男は思うの。
そうなると・・・選ばれる可能性は低くなる・・・と俺は思うのね。

 

極論で言えば
「過去の男、女の話」
はしない方がいいと思う。
しないという意味は
「自分から言う」
と言う意味ね。
自分からしなくていい話だと思うの。
ただ相手から聞かれる時ある。
その時はちゃんと冷静に説明するのが大事。
(相手が嫉妬深い感じだったら
「本当に言っても大丈夫?嫉妬したりしない?」
は入れておいた方が良いと思うよ)

 

説明する時は相手がどこまで知りたいかにもよるけど
・出会ったきっかけ
・付き合った期間
・別れた理由
そんで1番大事なのが
「反省した所」
だと思う。

 

別れる時って
「お互いが悪い点」
があると思うの。
別れたばかりは冷静でいられないと思うけど、時間がたつと冷静になってくる。
そうすると
「自分がいけなかった所」
が見えてくるのね。
ただその現実は認めたくない現実。
辛いし、自分を否定することになる。
でも・・・そこ乗り越えないと。
そこを冷静に反省出来てる女性ってね・・・魅力的なんですよ。
「大人の女性」
の一面がある感じ。
良い意味で
「男に対して諦め」
みたいな表情するのよ笑。
そしてその表情が
「受け入れ幅広いなこの女」
と男は思う。

 

それと新しい出会いの時はまず大事なのは過去の話より
「目の前にいる人」
になりませんか?
自分に関係のない話する人嫌じゃありませんか?
悪口ばかり言う人嫌じゃありませんか?
自分に責任はない、と言い続ける人嫌じゃありませんか?
キレちゃう人嫌じゃありませんか?
・・・俺は嫌だな、と思うのね。
それよりは目の前にいる自分に対して
「楽しくしよう」
という風に当たり前のように思ってくれる女性の方が魅力的に見える。
昔の話は仲良くなってからでいいじゃん。
関係が出来てない時に暗い話すると人間関係は壊れやすくなるよ。

 

この出会いでも女の子に
「なんで別れちゃったの?」
とかは普通に聞いたりする。
悪口いうこは本当に1人もいなかった。
淡々と事実教えてくれたりしたけど、女の子によってはなかなか大変な話も多かったよ。
でもちゃんと最後に
「私のここが悪かった」
と言ってた。
次に繋げようとしてるのね。
そういう姿勢は・・・好きだね・・・

 

全部を自分のせいにするのは良くないと思うの。
でも冷静に考えれば自分のせいもあると思う。
それに気がつかなかったら再度同じ過ちを繰り返すでしょ。
それは
「バカ」
でしょ笑。

 

男と女の関係は
「自分を変えるチャンス」
でもあるのよ。
固まってる自分の考えじゃ通用しないとこがある。
(まず固まってる考えになってるの気がつくのが大事よ)
これもちょくちょく言うんだけど
「相手を変えたいなら自分を変えろ」
と言う。
(自分自身に戒める意味でも言ってる)
自分が
「これだけは変えてくれ、頼む」
と言ってるのに全然変わってくれない相手いたら嫌じゃないですか?
そしてそういう事自分が言うと相手から
「お前もここ全然変わんないじゃないか?」
と言い返してくる。
イラつくと思うし、怒りこみ上げると思うの。
「なんで私の事わかってくれないんだ?」
という気持ちにもなると思う。
でもそこを
「グッ」
と堪えて、まず自分から変わってみましょう。
ふてくされた態度ではなく、一生懸命心変えて自分を変える努力して見ましょう。
その姿を相手が見てると思うの。
そうするとある程度情がある人なら
「自分の為に変わってくれたんだな」
と感動に繋がる。
すると
「俺も変わんなくちゃな」
とあれだけ何回言っても通じなかったことが突然通じるようになる。
(それを何回やっても通じないようだったら・・・別れちゃった方が良いと思う笑)

 

若い人向けに書いてるのであまり関係のない話ではあるけど書いてみました。
20代後半から40歳前後に多い傾向だと思う。
「少し変われれば凄い良くなるのに」
とは思うが、関係ない私が言う資格もないのでただ黙ってるだけです笑。
冷たい言い方だけど、もう俺の人生で関わることない女性なんです。
そして俺が言っても凄い嫌な顔されるか
「あなたは何もわかってない」
「ひどい」
とか言われるだけだと思う。
俺に言うメリットが一切ないのよ。
年取ると周りから苦言言われなくなるよ。
そのかわり誰もアドバイスしてくれなくなるよ。
気を付けてね。
きつすぎる言い方だけど
「もうどうしようもないな・・・」
とよく思った。
「女としての安らぎがなさすぎる」
とね・・・
(このブログで会った人の話じゃないよ。
ちなみに今回の記事は俺も悪口になってるね笑、すみません)

 

俺と会ってくれる女の子になら色々教えれるのよ。
「こんなやつに教わる事は何もない」
と言う人には無理だけど笑。
(読まない方が良いですよ)
俺なりにだけど男女含めて色んな人と会ってきた。
その中で
「こうするといいんだろうな」
というのがいっぱいある。
こう言う話とかは話すの疲れるのよ。
でも女の子の将来の役に立つなら・・・教えてあげたいな、とは思う。

 

なんかね・・・昔の男の悪口言うのってさ・・・良くないと思うよ。
超時々発散の意味を含めてちょい言うのはいいと思うよ。
でもそれは
「相手が聞くタイミング」
になってないと・・・聞いてる相手も嫌なだけだと思う。

 

最後に俺の話だけど、ブログ読んでくれるとわかるけど、女の子の悪口何も書いてないと思う。
(冗談系では書いてる時もある)
基本的に付きあってたこ、この出会いであったこ含めてだけど
「感謝」
してるの。
何でかと言われると・・・わかんない笑。
そういう人なんだと思うよ。
おかしな人なんです笑。

 

会ってくれて仲良くしてくれた結婚願望あるこには良い彼氏見つけて将来結婚してほしいと思ってるの。
「男心の勉強」
にもなればいいな、と思ってる。
付きあったりするとお互いが言えなくなる事とかもあるのはよくわかるのよ。
だから辛口になっちゃうけど時々は
「ここ直さないと将来まずいだろうな・・・」
と気がついた時はズバズバ言うのも大事だと思ってる。
(言いたい訳じゃないのよ、言わない方が楽なの。
大事に思ってると言うタイプなのよ、Sの性癖と同じ笑。
仕事みたいなモードできつく言うわけではないよ)

 

「男から真剣に選ばれる女」
になってくださいな。
女として成長する意識より
「人として成長する意識」
の方が良い女になるんじゃないかな・・・と思ってます。
(この内容も時間あれば書きます)

 

疲れる話題でした笑。
読んでくれた人の大事な10代20代が良くなれば、と思い書きました。