ブログ始める前の時点で
「話す力、聞く力」
はそれなりに身についてた。
あっさり書いてるけどかなり苦労したよ。
「身に付ける」
と言うよりは
「身に付けなくてはいけなかった」
という表現が正しい。


変なタイミングではあるんだが自覚したのはデリヘル嬢とホテルで話してた時。
この時点で2年半くらいかな・・・
「プライベートで女性と楽しく話す」
という事がなかった。
そんな時間もないし余裕もないし考えてはいけない。
なんか懐かしいわね・・・
自分でも
「頑張ってたな」
と思う。

 

ありきたりだけど
「性欲」
がたまってた。
相手してくれる人はいない。
「女性の肌に触れたい」
と思った・
そんで風俗行った。

 

普通のノーマルなデリヘルプレイして、余った時間をそのこと話す。
そんでなんでか忘れたけど向こうから
「この仕事あんまりやんないほうがいいんですかね?」
と言われた。
たしか
「可能ならあんまりやんないほうがいいよ」
と言った。
・・・これだけだと大した話じゃないな笑。
聞かれる前に話をしていて
「この人になら相談しても大丈夫」
みたいな顔になったのよ。
そんでその後俺が話すんだが
「前かがみ」
になって話聞いてるのね。

 

意味わかんなかったもん。
一言で言えば
「このこの仕事を否定してる」
事を言ってる。
ただ話す時は一生懸命相手の気持ちを考えた上で自分が思う話をした。

 

引き込まれてるのよ。
聞き入ってる感じ。
そんで今まで女性と話をしていてそういう表情される経験はなかった。
これ以降女性と話す時に
「相手が前のめりで俺の話を聞いてる」
という割合が圧倒的に多くなった。
 

「話す力」
と言うよりは
「聞く力」
なんだよね。
自分の話はしないの。
厳密に言うと
「相手から聞かれたら自分の話は素直にする」
というイメージ。
話し方の基本は
「相手が興味ある話しかしない」
という所。

人は
「自分が興味ある話」
の時は
「時間が早く過ぎる」
のね。
そして
「楽しい」
と思う事が多くなる。
逆に
「自分が興味ない話」
は時間過ぎるの遅いし、つまらない。
結果として
「嫌われる」
となる。

 

「相槌打つのが大事」
ではないのよ。
「相手がどういう考え、思いでこの話してるんだろう?」
と考える。
その上で
「相手の立場を考えて自分が思う話をする」
と言う感じ。

 

基本的に響くのは
「相手が想像もしない考えを提示した時」
になる。
「えっ?」
となるのよ。
そんで
「なんで?」
と聞いてくる。
これは・・・若い時には無理だと思う。
それなりに
「人生経験」
「苦労した経験」
がないと出てこない。
そういう引き出しは俺は多いのよ。
そんで
「自分はこうやって解決していった」
「やってみたらこういう風になった」
という話をする。

 

こん時に必要なのが
「話す力」
になる。
要点をまとめて、無意味に会話長くならないように簡潔に、そして
「わかりやすく」
が大事。

これわかるかな?
最初の会話は
「女の子がスタート」
としてるの。
「女の子が興味ある話」
からスタートしてるのね。
そんでしばらくすると
「俺が色々喋ってる」
となる。


何が言いたいかと言うと
「最初から最後まで女の子が興味ある話」
をしてるだけなの。
この状態だと俺が喋っても
「つまらない話」
にならないのね。

 

ケースバイケースだけど基本はこんな感じ。
そんでこの会話の仕方は
「誰とでもこういう風にする」
という意識がある。

「女性と話す時だけこうやればいいや」
だと出来ないと思うの。
「基礎」
がないでしょ。
「人としての基礎」
がね。
その基礎は
「人生かけて学ぶもの」
なのよ。
相手の年齢が若かろうが、年上だろうが、仕事だろうが、プライベートだろうが関係ない。
「常に意識する習慣」
が必要。

 

個人的には
「女性との会話を学ぶ」
と言う意識だと破綻すると思う。


「人と話す時にどうするか?」
が基本であり大事。

女性と話すために話す力、聞く力つけたわけじゃないのよ。
もっと純粋な
「人を助けたい」
という気持ちから学んだもの。
学ぶ意識もなかった。
気がついたら
「出来るようになってた」
というのが正直な所。
悲しい力でもあるんだけどね・・・

 

会話すると女性からの反応が良くなっていた。
あからさまに俺に対して見る目が20代の頃と違う。
「ときめく感じの表情」
では全くないのよ笑。
かっこよくないからね。
「安心する」
みたいな
「癒し」
的な感じ。
ただ
「男として見られてる」
というのはわかる。

 

ブログ始める前にこう言う力は身についていた。
言い方よくないけど
「会って話す事出来ればそこまで悪い印象にはならないだろう」
という自信はあった。
何もない状態でいきなりブログ始めるほど無謀じゃない。

今でもだけど
「文章書く力」
よりは
「話す力、聞く力」
の方が自分的には
「強い」
と思ってる。
「文章は良いけど会ってみたらつまんない男だった」
と思われたら終わりでしょ笑。

順番としては
「話す力」
よりも
「聞く力」
が絶対に大事。
「聞く力=相手の立場になる」
だね。

 

自分の事わかってくれる人、話聞いてくれる人に人は
「好意」
を抱きやすくなります。
人生が変わるよ。
「聞く力」
はね。
そんで相手の話聞くと相手も
「自分の話を聞いてくれるようになる」
のよ。

「話聞いてほしいのならまず自分が相手の話を聞け」
だね。