102回看護師国家試験の感想 | トッキーのパチンコ時々スロット

トッキーのパチンコ時々スロット

パチンコ、スロット収支などが中心です。一応、看護師をしてます。

看護師国家試験が終了し、一日が経ちました。

今の気持ちは、なんか後悔というか、なんと表現していいのか…。

必修は本当にひどかったです。初めて見る問題ばかりで、薬や副作用、意味不明な問いが多かったですね。

午後の必修が終わった時点で、もうダメだーと思ってました。で、午後問題に向かったのですが…

間違いまくり!今、思うと何故これにマークしないの?と理解に苦しみます。最低みんなが分かる問題を6点以上、ミスしました。

まわりのみんなはどうかな?うちはクラスで行って、帰りに飲んだのですが、180点以上が多かったっすね。

まあ、できた人しか来なかったこともあると思いますけど。

去年は試験官が

これにて看護師国家試験を終了しますと言い終わりで、わぁー!!と歓声が起こった所もあったみたいでしたが、今年はどこもお通夜状態だったようです。

ただ、それは新しい問題傾向になり、初めて見る問題ばかりで、自信がないということが大きかったように感じます。

あとから速報で採点したら、意外と点数は取れていたというのが、みんなやインターネット意見で多かったと思います。

ボーダーラインはどうかな?

これはぼくも気になります。今年は点数の取れた人と取れない人も差が激しいように感じました。平均点は上がるが、ボーダーは維持か、やや上昇がぼくの予想です。

必修は落ちる人が去年より多いと思います。これはボーダーが下がる要因です。ここでボーダーライン割れすると、不適切問題が生じます。

去年より難しかった
去年と同じ程度
去年より簡単

聞いてみると同じくらいの比率かな?
ちょっと去年と同じ程度が多かったかな?でもこの時点でこれだと、ボーダーラインは上がる気がします。

教員やゼミの講師のインターネット情報だと65%は超えないだろうという意見もありました。


64.8%!

希望込みの予想です。

でも落ちてもいいです。

テストが終わり、泣いてる人をたくさん見ました。ぼくは泣こうにも涙も出ません。

逆にその姿を見て、みんな本当に頑張ったんだなと申し訳ない気持ちになりました。

これらはあくまでぼくの予想ですから、トイレの落書き程度に思ってくださいね。

早く結果が知りたいですね。