母が高千穂峡に行ってみたいということで向かいました。


途中道を間違えて田の原温泉を通りました。

映画ロケ地だったようです。




日曜日だったからでしょうか。
お昼過ぎに着くと駐車場は満車。
大橋駐車場の近くで母とふたり降ろしてもらって、高千穂峡を歩きました。

夫は高千穂神社辺りで待機。





ボートは早めに行かないと乗れません。

予約ができるようです。







高千穂町観光協会直売店の近くで夫のお迎えを待ちます。

近くの池には鯉に紛れてチョウザメ。





夫は交通整理の係員さんになかなか通してもらえませんでしたが、迎えに行くだけなので通して欲しいと何度もお願いし、直売店近くまで迎えにきてくれました。


天岩戸神社西本宮へ。

以前は天岩戸を案内してもらうために受付が必要でしたが、今は案内の時間に集合場所に行くだけで拝観することごできるようになりました。

山林が整備されたのか、天岩戸がはっきり観ることができるようになっていました。


拝殿の隣りにあるこちらの神楽殿は昔の拝殿だったそうです。





天安河原へ。

太鼓橋を渡ると川に近くなるからでしょうか体感温度が変わります。







洞窟はさらに冷〜っとします。

願いを込めて石がたくさん積まれていました。

よく崩れることなく積まれているなぁと思います。