朝食後は温泉手形をもって、散歩に行きました。

20分以上歩きました。

途中川を眺めたり、鳥の声を聴いたり





着いた先は「山みずき」


はじめて黒川温泉で泊まったお宿です。

その当時も予約の取れないお宿で、週末を予約するために予約可能な初日6ヶ月前に電話で予約しました。





行った日は入浴料が500円でした。

立ち寄り温泉はボディソープなどが無いところもありますが、こちらは用意されていました。

内湯もありますし、川沿いにある露天風呂で開放感があります。





入浴後は温泉街に戻り、「パティスリー麓」でシュークリームをいただきました。





そして

三件目の温泉手形は広いお風呂に入りたくて
「やまびこ旅館」へ。




残念ながら広いお風呂は日替わりで男性の日でした。広い方は50人ほど入ることができ、黒川温泉の立ち寄りの中で1番広いです。





どちらのお宿もお庭が綺麗でした。







温泉の後は甘味処「白玉っこ」へ。


ぜんざいをいただきました。





母はかき氷。

最後の方は味がしない…と残していました。

途中サクサク混ぜながらいただくのが良さそうです。





夫が来るまでお宿に戻って休憩しました。