ゴールデンウィーク。

名古屋で過ごす予定が急遽沖縄で過ごすことになりました。


ランチはドリカムの中村さんもお気に入りの

「うむさんの庭」

で沖縄そばをいただきに行きました。


「つるとんたん」がプロデュースしているそうなので、通常の沖縄そば以外もいただいてみたい。

たくさんの種類がありました。


  • 沖縄県産豚 厚切り三枚肉の炭火炙りそば¥1,200
  • 沖縄県産豚 炙り軟骨ソーキそば¥900
  • 炭火炙り 三枚肉の出汁カレーそば¥1,100
  • 胡麻と花椒香る 坦々そば¥1,000
  • アーサーたっぷり沖縄そば¥750
  • 三枚肉と揚げ豆腐の沖縄そば¥650
  • 島豆腐のそば¥550
  • 花椒香る沖縄県産豚の肉味噌まぜそば¥1,000
  • パクチーたっぷり エスニックタコスまぜそば¥1,100
  • 炭火炙りラフテー カルボナーラ風クリームそば¥1,000



「胡麻と花椒香る担々そば」にしてみました。





辛みは強くなく、とても濃厚で美味しかったです。

お会計の横で月桃のちんすこうを販売されていて、月桃のお話をしてくださいました。





夕食はムーンビーチ近くにあるお魚が美味しい「居酒屋恩納つばき」へ行きました。


お刺身3種類。

色のきれいな沖縄らしいお魚はなかったです。





グルクンの唐揚げは骨まで食べられるくらい美味しく揚がっていました。


バター焼きを食べたことがなかったので、オーダーすることにしました。

お魚を選びます。

おじさん、鯛、イラブチャー。イラブチャーはあまり青くなくて安心。

どれもバター焼きに合うそうですが、イラブチャーが身が柔らかく仕上がるのでオススメということでお願いしました。




にんにくたっぷりで、身崩れなく綺麗に焼かれています。




とても身が柔らかく美味しかったです。

またいただきたいと思いました。