日和 | 時土器掲示板

時土器掲示板

厚木市みはる野 土の工房「時土器」ときどきの掲示板です。 

おはようございます。いつも歩いてる場所のハナミズキ、こんなに鮮やかな紅色の実をつけてました。

木曜日午後はリトルフォレスト
ベーコンをピックル液に仕込んでから5日経過したので塩抜き、乾燥、燻製しました。

最初の2時間は、80〜100度くらいの温燻、そのあと冷薫でゆっくり。桜、りんご、薪など。

くみさんちの地粉味噌クルミパン

最小限の酵母でゆっくり発酵させた体に優しいパンでした。止まらない。

出来ました。色づきも良し^_^

こちらは窯場に吊るした柿
1週間が経ち、シワシワしてきました。最初寄ってきた虫も今は一匹も見てません。

5年生のコップなど

本焼きも出来たので今日は窯出しと、タタラの組み立てをやります。

挟まれたタタラ


逃避行もおしまい。
今日明日は小屋にこもりましょう。

おやつ何か作ります!ってまた逃避はだめです。