おはようございます☆

泉佐野りんくうタウンの藤吉庵ですニコニコ


Sさんがお久しぶりに

着付け練習に来てくださいましたニコニコ


Sさんは はじめ、

お子さんの卒園式&入学式に向けて

二重太鼓から練習したので

逆走の名古屋帯の練習ですルンルン


お着物や帯はフリマでゲットしたそうで

結構増えてましたニコニコダッシュ

このお着物好きだわ〜目がハート


そしてバッチリ綺麗に着てます〜ニコニコ



お太鼓山もまっすぐ、柄もちゃんと真ん中拍手

本当に上手で嬉しくなっちゃう飛び出すハート



さて、練習の後のお茶タイムお茶お団子

この日はクリスマス前だったので

ポインセチアがとっても綺麗キラキラ


娘ちゃんの通っている幼稚園(?)
で、ママさんに向けたお茶教室があるそうで

お母さん「作法がまだ全然わからないんですがアセアセ

イヒいえいえ、作法だなんていいですよ〜
(だって出し方も違うしタラー
茶道の先生も お茶会のときとか
『ご自由に、どうぞ』
ってよく仰ってるよ❣️

お母さん「そうなんですか!着物と逆ですね‼️
 着物警察とか、、」

イヒん?


その時はあまり意味がわかってなかったけど
そうね、確かに!!

着物って詳しくなればなるほど
人の着付けや合わせ方に目がいってしまい
着物警察になりがちよね


お茶のお教室では
『喫茶去(きっさこ)』

という掛け軸も以前 拝見させて頂いたり


むかし通っていた社中の方々と
今日庵へ訪問させて頂いた時も
お稽古とは違うお菓子の出され方で
驚き!と戸惑っていたら

おじいちゃん「難しいことは結構ですから
 どうぞ気兼ねなくお召し上がり下さい」

と言って頂いたことがビックリしたんです!
お稽古している私たちにも
なんて寛容なの〜ほんわかピンクハート


今年を振り返ると
夏に着物警察に首根っこ掴まれたとうきっちゃん…ネガティブ泣
私もまだまだですアセアセ

まだまだだからこそ
ヒトには寛容な自分でありたいです。

着物も楽しく着たいですよねルンルン

こんな私ですが
来年もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

良いお年をお迎えくださいニコニコ



オマケ


フォローしてる中国茶のお姉さんも

喫茶去の掛け軸してたニコニコ飛び出すハート


Instagramより