おはようございます☆

泉佐野りんくうタウンの藤吉庵ですニコニコ


以前、人間国宝展開催された

旧山本家(芝蘭堂さん)で

また着物コレクターギネス保持者の

樋口さんの展示会

今回は『三襲』みつがさね

の展示があると聞き、ひとりで行ってきました〜!


玄関にはアンティークカラーの

トルコギキョウがラブ

傘立てと全体の色バランスが素敵キラキラ



入って早速、豪華なお着物です

江戸から明治、大正時代の

婚礼衣装だそうです





同じ柄の着物キラキラ


今日の気分は赤で〜🎵 とかですか?

と、アホな質問した私、、



白、赤、黒の順で重ねて着ると決まっているそうです

お、重そう無気力びっくりマーク


こんなに豪華な模様があるのに

下の着物の柄は見えないんですね、、


昔の人の

「隠れたオシャレ」みたいなの、

着物には多いですねー!!



その奥は銘仙の展示、


パッと扉を開けたら

なんと着物男子がいらっしゃる!!ラブ



「あらステキ〜ラブラブ


思わず言ってしまいましたよ、

関西弁で言う、シュッとした長身の

イケメン着物男子ですほんわかキラキラキラキラ

涼しげなお着物着てらっしゃいました風鈴


後ろ姿、写真撮っていいですかー?


前でも大丈夫、みたいなこと言って下さりニコニコキューン


はい、ニコ‼️

いいねぇ〜

あら、帯の柄が

ハート飛ばしてるように見えるよ目がハートラブラブ


じゃ、後ろ姿も

あ、

ササっ


ささっと帯を直すトコ、着慣れてますね〜グッ

もう撮っちゃったよ


どうぞ、。

はい、チーズ! 

ホントすらっとしてますね〜ニコニコ



和服男子は

お腹ぷっくり出てた方が似合うと思ってましたが


綺麗に着てるから

細くても本当にステキおねがいキラキラ


なんと人気ブロガーのJガールさんのブログにも

載って

そちらから、今回繋がったみたいです


Twitterやってるみたいですが

私はまだ使いこなせてないので

今度誰かに教えてもらお!




この日、私は急に見に行ったので

着物着てなかったから

オーナーのじゅんこさんにスルーされ無気力ガーン


夏帯を購入しようと声かけたら

あら、アナタ着物着るのね❣️

なら教えたげる、と

三襲の説明して下さいました爆笑



次の展示のお知らせは

ブログ見て来てね!

っとおっしゃったので


ブログされてるんですかニコニコ!


と聞いたら

私じゃないわよ、

Jガールさんの読んでちょうだい、

だって、面白すぎます爆笑愛飛び出すハート




話が前後しますが


銘仙の着物めちゃくちゃ可愛いかった〜目がハート


紫、黒系、ほし〜ほし〜

やっぱりアンティーク系すきだなぁラブ



この後は新川家へ

これからは

旧山本家に行く時は着物にしますw、バツレッドバツレッドバツレッド


こちらにもひと組、着物が展示してましたよ



昔のお金持ちさんってすごいよね、

三襲って正直初めて知ったよ



閉館ギリギリでしたが

帯も買っちゃったし

内容の濃い出来事あって楽しかったですニコニコ