おはようございます☆藤吉庵ですニコニコ


レンタル用も自分用も、
着物は新品も買うしリサイクルも活用してます


ただリサイクルはたまに
香りが自分に合わない時もございまして。


干してもにおいは取れず

ダメもとで洗ってみることに





まずは衣類用次亜塩素酸ナトリウム、
薄めでつけ置き

20分の予定が40分位浸けてしまった。



その後は
こちらの洗剤で少し押し洗い、少し浸けておく

オシャレ着洗いの洗剤ね。


その後、自分の好きなにおいの柔軟剤に
押し、浸け、する。

長いことコレ使ってますさくらんぼ


そして洗濯機で短時間ぐるっと脱水かけて


外に干して終了〜〜〜拍手拍手拍手


だいぶにおいは取れたものの、
いい香りの奥にまだ少し残っている感じ


そしたらお友達からメールが来た‼️
なんとタイムリーなキラキラ

『インスタ見てたら、臭いの特集!アイロンで取れるとか載ってたので!
詳しくは七緒買ってね』




早速アイロンもかけてみる



手先から試して
当て布もせず大丈夫だったので
お太鼓柄もぐんぐんアイロン!!

絹はアイロン強でいいんだって
これも和裁やってるお友達情報ハート



ピシッと綺麗になりました〜拍手拍手拍手


お陰様で全然気にならなくなりましたOKニコ




以前、長襦袢も洗いましたが
自己責任でお願いしますにやり


買う時には気にならなかったのに…
繊維のにおい残りは不思議〜


やっぱり新品がいいね!
でも破産しちゃうからさー




お安く着物を楽しんで頂けるように
いろいろ工夫しています



これからも藤吉庵をよろしくお願いしますニコニコ