母の命日 


もう4年になるのか‥ 


中の大きさの総合病院から 

小の総合病院に転院 


母は
医師に諦められた 

と思い込み 

食事を取ることを 

しなくなった 


娘達は
おにぎり作ったり 

したが 

私にそっと持って帰ってくれと‥ 


病は気から‥ 

と言いますが 


それで母は 

体力がなくなり 

なくなりました‥ 


転院するまでは 

頑張っていたんですけどね 



朝早くから 

多摩霊園にお参りしてきました 




母、父には  娘と孫達、弟 

弟の嫁さんには 

寂しいだろうけど 

弟をまだ呼ばないでね 

とお願いしてきました 


雑草はないだろうと 

思いきや 

夏の雑草いっぱいだった 

とりあえず 

抜いてきました 


お墓を離れたら 

なぜか
蝶々がついてきた 

多分 

母と父かな 

と思いました 

別れを寂しがっているのかと‥ 

また 

お彼岸には来るからねと 

言ってきました 


木桶を預かってくれてる 

休憩所の庭には 

稲荷神社があります 

しかし 

中には入れず 

雑草で見えませんでした 

外からお参りしてきました