今日は
🍓ちあきのいちご園🍓
へ行く予定でした
早く家を出る予定で
早起き
しばらくすると
孫が
「いちご食べれないかもしれない。しんどくなった。」 
え?
そして
「車に乗ったら吐くかも」 
そうなんです。
孫は吐きやすい体質なんです
なので
吐きそうになると
ちゃんと
「吐くかも」 
って教えてくれます
それから
ドタバタ💦
🍓ちあきのいちご園🍓
は延期

二女夫婦と私でドライブ🚙
することに‥ 
二女「海鮮食べに行こうかと思うけど 
どこか行きたい所ある」
私「寒川神社」
前から行きたいと思ってた
寒川神社はお参りしたいけど
電車では遠い
先日
はやともお参りしたと言ってたし
海鮮は前から私が食べたい〜
って言ってた😁

はい!
出発🚙💨
玄関では
孫が悲しそうな顔してました

少し時間があるので
海老名で休憩
それからの
⛩️寒川神社
びっくりです
寒川神社の近くは渋滞🚗🚙🛻🚙🚗🚙
駐車場は満車🈵
歩いている人も多い
そんなに有名な神社だったのか😳
甘くみてました😅

⛩️寒川神社

神嶽山神苑
寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。

御祭神 寒川比古命寒川比女命

社格等  式内社(名神大社)
    相模国一宮
    旧国幣中社
    別表神社


巨大な狛犬


神門は素晴らしい

神馬舎

宮山神社はお参りできなかった

初詣御朱印


今度はゆっくりお参りしたい

車移動

🍴ランチは
🦪🐚浜焼き🦪🐚
ちがさき倶楽部




帆立、牡蠣、サザエ、イカ
などなど
たくさんの貝
魚もありサケもあり
野菜も焼き鳥もあり
海鮮ちらし寿司付き
フリードリンク
娘夫婦で焼いてもらい
ほんとに食べるのみ
美味しかった〜
貝大好きだから
も〜感動😋😋😋😋
それから
どこへ行くの?
おまかせ🚙
国道1号?
海沿いを走り🚙💨
江の島を車の中から見て
☔でしたからね~
そして
ん?ここは‥‥‥
鎌倉でした
小道通りを通り抜けて
車を止めて
向かうは

⛩️鶴岡八幡宮

主な神事  流鏑馬
御祭神 応神天皇
     比売神
    神功皇后

別名 鎌倉八幡宮

札所等 鎌倉江の島七福神(弁財天)
    西山国師遺跡霊場客番



車から
浜の大鳥居が見れた
今まで電車だったので見たことがなかった

そして
赤い二之鳥居

石橋はもう渡れないのね

舞殿
本宮
下宮

丸山稲荷神社

旗上弁財天社
鳩が多い
鳩と戯れる人もいた
木彫りの弁財天様
源平池
政子石があり
夫婦円満の祈願石
姫石
その後には
一本の樹が2つに別れてた
これが夫婦の樹なのかと思ったが
調べても出でこない




正月記念御朱印三社
 鶴岡八幡宮
 白旗神社
 旗上辯財天社
 





その後は鎌倉の街をウロウロ
二女の旦那様の
美味しいと言うお茶のソフトクリーム
私は悩んだ結果
抹茶ラテ
作ってもらっている間
店内を見ると
んんん?
名前が‥‥‥
おやおやおや
外に出で看板を見ると
思わず笑った
『鎌倉茶々』
やはり御縁があるのね〜(笑)
お茶の苦みが上手く出ている抹茶ラテでした


そして
『鉄の井(くろがねのい)』
を見つけた
そして
旦那様が食べたい〜と
言うワッフルやさん
店内にフォトスポットがあり
そこで休憩
弟に漬物やで漬物を買い
末娘に芋けんぴやで芋けんぴを買い
二女が大好きな
『Candy apple』を見つけ
買ってました
若者に人気なのね~
今のりんご水飴は違うのね~
一口もらったら美味しかったけど
おばあちゃんの歯は水飴はちょっとつらい(笑)

それから
車に乗り
帰ると思いきや

⛩️銭洗弁財天 宇賀福神社

駐車場から少し歩いて‥
何年ぶりだろう

凄い坂です
ハァハァ言いながら登る

トンネルがあった
え!
トンネルあったけ?
娘と話しながら歩く
参道は赤い鳥居
奥宮
ロウソク、線香でお参り
銭洗弁天

上之水神
下之水神
七福神社

小さな辯財天を見つけた

二女の旦那様が
開運塔なるものを見つけてくれた
これは
開運なりそうだ

しかし
ここはすごかった
全て岩の中
あらためて
素晴らしいと思った

猿らしい動きがみえたのよね
娘もあれ?猿?って言ってた

御朱印 銭洗弁財天

その後
鎌倉大仏を見ようと向かったが
閉門されてた

それからCostcoへ
たくさんの買い物

ん〜
今日は
バァバ観光でした
ありがとう