昨日は
二女夫婦
末娘、孫とドイツ村へ

久しぶりの海ほたる
食事をするために行きました
寒くなると予報はされていたけど
海ほたるは
海風があるので
めっちゃ寒かった〜

海鮮丼にしました
美味しかった〜

全国で1位と言われるメロンパンを買い
私は富士山メロンパンを買う

それから
ちょっと撮影タイム(笑)



そして
神社に向かう‥
神社は3か所お参り

木更津の道の駅による
柿を買う
美味しいと有名な
ピーナツソフトクリームを食べる
美味し〜
そして
タイミングよく
『浅香唯』のロケを見る
レモンジュースも飲んだが
写真を撮るのを忘れた


そして
ドイツ村へ
ドイツ村去年とちょっと違う
お花畑?が増えたよう
そして
クリスマス前は
初めてのドイツ村
クリスマスバージョンが
可愛い

今回は
二女夫婦が
テントを持って来てくれたので

孫が
遊具のある広場で
遊んでいる間
テントで昼寝
テントがあると助かります
寒くなると聞いていたけど
久しぶりの寒さで
防寒対策が甘かった

病弱な末娘と
孫の為に持ってきた
防寒対策グッズを
自分が着た(笑)

二女夫婦は
毛布も2枚持って
きてくれたので
そして横になる(笑)

途中みんなは
休憩しに戻って来る

『岩槻千夏』がいたらしい
帽子を深くかぶっていたけど
多分そうだろうと
話す娘

暗くなってから
テントを片付けて

イルミネーションを見に歩く

やはりドイツ村のイルミネーションは綺麗だ

去年とだいぶ違う
広場のイルミネーション
曲が
「銀座カンカン娘」
ん〜
トリトン海野さんの
浅草昭和パラダイス
のまなてぃさんの歌声を思いだす
サザンに
「学園天国」
懐かし〜と私が楽しむ

『推しの子』の「アイドル」が流れると
子供達は踊りだす
我が孫はステージで踊っていたが
女の子が多くて
やめちゃった

それから
クリスマスマーケットをやっていたので
そこで軽く食事

その後は
イルミネーションを見て歩く

♥愛&変♥
2人で押すとどちらかになる
イルミネーション
前に並んでいたカップル
が押しても動かなくて諦めてやめる
ん〜
体温が低すぎて反応しないのかな
と話していると
孫と末娘も反応せず
私が慌てて✋をおいたが
反応せず
諦めて
二女夫婦
[♥愛♥]
になった
二女は苦笑いだが
旦那様は嬉しそうだった(笑)
いつものコースを歩く

そして
ラストは
恐竜の乗り物
今年はめっちゃ長い列













丘には登らず
孫が足の親指を痛めているので
ちょっとつらそうだったから
閉園時間にもなったしね〜

車に乗り
孫はずっとつぶやく

「ドイツ村バイバイ
また来るね」
悲しそうに振り返る

帰りは
やはり孫は
寿司を食べたい〜と

寿司屋に寄って帰る