今日は前から行きたいが
ちょっと電車乗り換えが面倒くさいなぁ〜と😅
なかなか行けなかった神社
でも行ってみたら
楽でした
高田馬場から
西武新宿線
急行で一駅
近い〜(笑)
鷺ノ宮駅からすぐ
矢印→もあり
すぐにわかりました✌

⛩️鷺宮八幡神社

御祭神 応神天皇

社殿でお参りしてから
社務所へ御朱印をいただきに


兼務社
*北野神社
*八幡神社
*春日神社
*愛宕神社
*天祖神社
*北野八幡神社

*鷺宮八幡神社
*端午の節句
*bueddh's birthday
*桃の節句
*新春
*年越大祓千歳延命
*ハロウィン
*須佐之男命アマビエ
*アマビエ
*悪疫悉除祈?





書いていただいている間
お茶とお菓子をいただきました
2回も😅


お掃除している方からもいろんなお話を聞き
兜の絵を書かれたとか‥

優しい方々ばかりでした

✥獅子山の上に狛犬
✥玉持ち狛犬
✥子持ち狛犬
✥六社(稲荷神社、御嶽神社、北野天満神社、八雲須賀神社、粟島神社、疱瘡神社)
✥力石(村人が力比べに使った石)
✥稲荷神社
✜御嶽神社



穏やかな神社でした

そして
近くのお寺
🛕福蔵院
御府内八十八ヶ所霊場14番札所
真言宗豊山派


たくさんの木々があり
とても素敵なお寺
大きなもみじもあり
秋には素敵な風景になりそう

十三仏

付属の公園もある



御朱印もいただきました