月曜、ばーばと長女と私でコストコへ行き、実家へ戻ったたら、じーじからおばがお昼すぎに亡くなったと聞き、びっくり😰 ちょっと前におみかん送って来てくれたじゃん!突然?病気だった?となり。 おじが認知症入ってきたとは聞いていて、おばがショック受けてると。いろんな経緯はわからないけど、ちょっと前に2人して入院になり、おばは、看病疲れから?なんて思っていたら、心臓らしいと😰 今までどこも悪くなくて、持病もなかったらしい。まぁ、私だって、突然だったから、そういうこともあるけど。昨年、お盆に、母方のおじが倒れ、そしてあっけなく膵臓癌で亡くなり。この1年で、父のお友だちや後輩が立て続けに亡くなってる。とくにここ1か月でどれだけお葬式へ行ったことか😰 コロナ禍で、疎遠になっていて、いきなり入院してるだの、亡くなりましただので、元気な姿しか見ていないから、びっくりで。ばーばも、坐骨神経痛がなかなかで、先日も歩いていたら、突然痛くて歩けないとなり。すぐそこのベンチまでが辛くて、カートを取りに行くからそこで待ってて!と。ちょっとでも坐骨神経痛によいという体操とか本を見つけると、買ってみたり、一緒に体操してみたりしてるけど、なかなか。 そして、今日、昼過ぎに、生存確認の電話笑 これは毎日、午前中に私がしていて。たまに私が二度寝しちゃってお昼近くとかになると、ばーばが、今日電話ないから調子悪いじゃないよね?と反対に電話してくる笑 私も病気してから心配される立場に。今日、昼過ぎの電話で、今、病院から帰って来た!と言うから、金曜に整形連れて行ってと言われてたけど、痛みが我慢できなかったのかな?と思ったら、今朝、洗濯物を干していたら、テラスで蜂に刺されたらしく😱 それも足に5箇所くらいで。坐骨神経痛のピリピリとは違うピリピリで、なんかおかしいなぁと見たら、蜂が襲って来ていたらしく😱

たまたま妹が今から顔出すと電話ありで、そのまま救急で診てもらったと。蜂アレルギーでアナフィラキシーとかあるし、私がアナフィラキシーで死にかけたから、そりゃもう心配で。最初、リンゲルと言われたらしいけど、注射でと。注射が眠くなりますと言われたらしく、帰宅してから、寝たり起きたりだったようで。昼から夜の間に何度か心配で電話したけど、じーじが、寝たり起きたりしとるけど、熱とかないで大丈夫と。娘たちにもLINEしたら、こまめにLINE入れといて。返信はできないかもだけど、Apple Watchだから確認できるからと。妹もお昼から仕事で、休憩とかに電話入れてたらしく。夜、ばーばから、大丈夫だからね、食欲もあるし。たまたま以前、じーじが蜂に刺された時に買ってた軟膏があったから、すぐ塗ったのがよかったのか、腫れがすぐに引いたらしく。ただ、5箇所刺されたと思ってたら、10箇所くらい刺された痕があり。刺されて1〜2時間が心配だけど、一応、一日は様子見してくださいとのこと。私も胃が痛いとかでダラダラして本調子じゃなかったけど、ばーばが気になり、夜、元気な声を聞くまで、さらに胃がキリキリしてた😰

人の命って、いつどうなるかわからないし、不慮の事故や病気も、私も身を持って体験してる。ばーばも災難でしたが、大事に至らずよかったと言ってて。いつも働き過ぎてるばーば。眠気に襲われることもなく、いつも睡眠少ない人だから、ぐっすり休みなさい!と言うことだっただね!と前向き😅 そして、ばーばが、私にあんたが蜂に刺されたら、アナフィラキシーになるといかん!と、じーじが速攻、蜂の巣駆除したら、蜂が10匹以上出てきて、全て退治したでね!と。蜂の巣って上の方にできると思ってたら、足元とか、下の方にも作るのね。実家もお庭があり、花がたくさんだから、ハチジェットみたいな殺虫剤はあったけど、ばーばが洗濯物を干すテラスに作ってるとは。今までよく刺されずにいたわ😰 ばーば、転んで寝たきりになっちゃいかん!とか、コロナで死んじゃうのは悲しい!とか、生活の中で、いろいろ気をつけているけど、まさか蜂に刺されてアナフィラキシーで死んでもいかん! ばーばも持病がたくさんあるから、あちこち病院へ連れて行ってる。またお薬が増えた〜😰と嘆いているけど、自分の足でまだ歩けていれるだけ幸せと思わなきゃね〜と、いろいろセルフケアしたり、体操したりして頑張ってる💪 孫の結婚式には出たいでね〜とずっと言ってる笑 うちの娘たちより、高校生の甥っ子の方が早いか😱 私もグダグダ言いながら、何とか過ごしてる。さっき、ベトくんドクくんのドキュメンタリーを家族で見ていたけど、涙しちゃったし、考えさせられた。気持ちが滅入っていたけど、病気やケガは、生きているからなるわけで。なってしまったことを嘆いても仕方ないと、なかなか思えないけど、受け入れるしかないもんな。私も病気にならなきゃわからんかったこといっぱいあるもん。まさかのアナフィラキシーショックからの生還だったから、生かされた命だもんね〜😊 はてさて、明日は終業式。明後日から夏休み。長女は長期休み前に必ず言う言葉がある

 宿題を出します!新学期に元気に全員揃うこと!