絶対できないと思っていたことができるようになった方法 | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬


 

 

 絶対できないと思っていたことができるようになった方法


 

 

 

 

何かを学びたい!

何かを始めたい!と

 

 

 


心の中では

ずっと思っているのに

 

 

 

 

絶対ムリ!って

決めつけていたり

 

 


な~んだか

気が進まなかったり

 

 

 


不安たっぷりになって

足踏みしていませんか?

 

 

 

 

先日ちょっと

学んだことなのですが

 

 

 

 

変化や自分の知らない世界を

受け入れられずに

 

 

 


無意識に

今のままを望んでしまう心理を
「現状維持バイアス」って

いうそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっかいな

現状維持バイアスですが

 

 

 


この作用が働いていても
打ち勝つ方法があったんです。

 

 

 

 

それは、自分ができると

思えるところまで

 

 

 

 

できるハードルを下げると

いう方法です。

 

 

 

 

 

 

最近

とってもわたしがはまっている

精神科医の樺沢紫苑先生が

 

 

 

 

毎日発信されている

SNSでの動画や著書の中で

 

 

 

健康の基本は

睡眠、運動、朝散歩が

重要と言われているんです。

 

 

 

 

 

もうたぶん

何万回もそのことを

発信し続けておられると

思うのですが

 

 

 

わたしも樺沢先生の

動画をスキマ時間に毎日

見ていて

 

 

 

まずは

「朝散歩に行きたいな~」

と思ったんです。

 

 

 

 

でも

朝は毎日仕事に行くまでに

 

 

 

お弁当を作ったり

洗濯物を干したり

ちょこっと掃除をしたり

 

 

 

私の身支度と

お化粧もしたりして

 

 

 

絶対、朝散歩に

行く時間なんてない!

 

 

 

ない、ない、なーーーーーーい💦

 

 

 

って、思い込んでいたので

当然、何か月も

行けませんでした・・・。

 

 

 

 

これが

現状維持バイアスが

働きまくりって

いうやつですよね^^;

 

 

 

 

 

だけど

樺沢先生の動画では

 

 

 

まずできませんよね?

行けませんよね?

 

 

 

おすすめしても

やる人は100人に一人くらいです!と

 

 

 

 

正々堂々と

毎日毎日

 

 

 

できない、やらないことを

前提に!!!

 

 

 

 

心身によい健康法を

ひたすら根気よく

発信されているんです。

 

 

 

 

本当に

ありがとうございます。

 

 

 

 

このできない

やらない前提が

 

 

 

 

不思議なことに

わたしには心地よく・・・

やんわり背中を押されて

 

 

 

 

「もしかしたら

わたしでも朝散歩に

行けるかも?」

 

 

 

と、じわじわ

朝散歩への行動力が

水面下で芽生えてきたんです。

 

 

 

 

そして

樺沢先生は

できないのならできる方法を

 

 

 

 

ハードルを下げて

考えてみよう!って

提案されていますから

 

 

 

たとえば

 

 

 

〇朝散歩が毎日できないのなら

週にまずは一回から

やりましょう!とか

 

 

 

〇15分朝散歩に

行けないのなら
5分から行きましょうとか

 

 

 

 

〇起きてから

1時間以内に行くのが

ベストだけど

 

 

 

午前中に行けたら

よしとしようとか

 

 

 

〇朝散歩に

どうしても行けなければ

外に出て日光を

浴びるだけでもやってみようとか

 

 

 

どんどん

朝散歩ができるように

 

 

 

できるまでの

ハードルを下げて

提案されるので

 

 

 

「わたしでも

朝散歩に行けるかも?」って

本当に思えたんです。

 

 

 

 

 

わたしが朝散歩に

行けないと思って

ひっかかっていたのは

 

 

 

朝の家事ごとや

わたしの身支度準備が

 

 

 

ぜーんぶ

終わらないと行けないと

思っていたこと。

 

 

 

 

これを樺沢先生の

ハードルを下げる方法で

考えて見ると

 

 

 

「全部家事ごとなどが

終わらなくても

先に行ったらいいんちゃう?」

 

 

 

 

「お化粧していかないと

外で会う周りの方々に失礼やけど

行ってもいいかも?!」

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

もうそんなん

 

 

 

 

家事ごとの前や

合間にすっぴんで

行ったらいいやん!

 

 

 

 

と、思って

家事ごとほったらかして(笑)

 

 

 

 

誰も見てへん!

大丈夫やーーーーーと

 

 

 

すっぴんで

実行してみました。

 

 

 

そしたら

 

 

 

朝散歩に

行けました~~~

 

 

 

 

わーーーーい^^

わーーーーい^^

 

 

 

 

やれば

できました!!!

 

 

 

 

やってみたら

簡単でしたよ~。

 

 

 

 

朝散歩に行くまでに

何か月

かかったことでしょう!?


 

時間が

もったいなかったなと

思いましたが

 

 

 

 

できたことで

そんな思いもチャラにして

 

 

 

 

今は一週間に4日以上

朝散歩に行けたらOK

というゆるいルールで

 

 

 

「現状維持バイアス」から

抜け出せて

 

 

 

 

習慣化することが

できました。

 


 

 


みなさんも

ぜひやりたくても

できないことがあれば

 

 

 

 

ハードルを下げて

できるように

考えてみてください。

 

 

 

 

意外や意外・・・

簡単にできてしまうかも

しれませんよ~^^

 

 

 

 


 

 

暑くて

ついくじけそうになる

朝散歩ですが・・・(笑)

 

 

 

 

日傘をさしてもいいという

ルールも取り入れて

行なっております。

 

 

 

そんな様子を

Xで綴っていますので

 

 

 

よかったら

Xも見て下さいね~(^O^)/

 

👇👇👇

 

🍀Xでは日々の暮らしを

綴っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日々の暮らし♪

 

 

 

よろしくお願いいたします💛