子どもの反抗期には〇〇がおすすめ♪ | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

 

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬

 

 

 

 

子どもの反抗期には〇〇がおすすめ♪

 


 

 

今日は先日

下の子の部活のママ友と

会った時のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「息子が反抗期で

あまり口を聞いてくれなくて

何を考えているかわからない・・・」

 

 

 

 

と、困っているようで
涙ぐむ場面もありました。

 

 

 

 

息子さんは一人っ子なので

人一倍かわいいはず!

 

 

 

 

 

息子さんに全集中していたら

それはそれは寂しいよね~

 

 

 

 

と、わたしも他人事とは思えず・・・

 

 

 

 

 

男子の反抗期といえば?
と、考えてみると

 

 

 

 

うちは男子二人の兄弟!

 

 

 

 

「いつかはやってくるよね?」

と思いながら・・・

 

 

 

 

 

いつくそばばぁ~とか

言われるのかな~とか(笑)

 

 

 

 

金属バットで

たたかれそうになる~とか(笑)

 

 

 

 

 

覚悟を決めて

成長を見守りながら

ずっと構えていましたが

 

 

 

 

19歳の上の子でも

まだやってきていませんし・・・

 

 

 

 

 

中2の下の子も

まだ平穏無事です(笑)

 

 

 

 

 

反抗期は

もうこないのかな~?と

思ったりもしますが

 

 

 

 

 

何が起こるかわからないので

常に心の準備はしています。

 

 

 

 

特に天真爛漫な下の子は
要注意!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

わたしは男子二人しか

育てていませんが…

 

 

 

 

子どもとの関わり方は

とても大切にしている方だと
思います。

 

 

 

 

 

毎日必ず兄弟とも

学校などであったことや

連絡事項は話してくれるし…

 

 

 

 

 

子どもの友人関係なども

把握できています。

 

 

 

 

 

 

ですから、子どもたちと

わたしの関係は良好だと

わたしは勝手に思っていますが・・・

 

 

 

 

 

もちろん時々

わたしが激怒したり

 

 

 

 

子どもたちを怒らせる

こともあります。

 

 

 

 

いつもいつも・・・

うまくいくことばかりでは

ありませんからね。

 

 

 

 

 

何かあれば・・・

一時の感情で

自分勝手に終わらせないで

 

 

 

 

その時々で対処するようにして

子どもたちと話し合って

 

 

 


あくる日に持ち越さないように

しています。

 

 

 

 

 

 

お子さんとの関係では

どのご家庭でも何らかの

お悩みがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

それはわたしもとても

わかります。

 

 

 

 

 

なぜなら・・・

今までわたしは

片づけ作業でも

 

 

 

 

お子さんと関わるお母さんの

お悩みをたくさん聞いて

 

 

 

 

お子さんとお母さんの関係が

良好になるように

 

 

 

 

子ども部屋を片づけて

整えてきましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

ですから・・・

そこのおうちの

子ども部屋を拝見すると・・・

 

 

 

 

たいていの場合・・・

 

 

 

 

一目でそのおうちの

親子関係がわかります。

 

 

 

 

お部屋は正直に

教えてくれるのです!

 

 

 

 

 

うまくいってるな~とか

荒れてるな~とか

 

 

 

 

モノや雰囲気が

無言で教えてくれるのです!

 

 

 

本当ですよ!

 

 

 

 

 

 

なので・・・

最近少し

 

 

お子さんとの関係が

うまくいってないな~と

思うことがあれば・・・

 

 

 

 

 

子ども部屋や

お子さんが過ごす時間が

長いお部屋を

 

 

 

 

すっきりと

片づけてみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが過ごす環境は

お子さんの心にダイレクトに

伝わります。

 

 

 

 

心地よいか

そうでないか・・・

 

 

 

 

その場しのぎで

お子さんの機嫌をとったり

気を遣ったりしても

 

 

 

 

根本的な解決には

ならないこともあります。

 

 

 

 

そんなときは

ぜひ片づけをして下さい。

 

 

 

 

 

それがお子さんとうまくいく

きっかけになりますよ。

 

 

 

 





片づけは

親子関係を良くするツールです!

 

 

 

 

 

わたしは片づけを通して

モノと向き合い

子どもたちとも向き合って

 

 

 

 

子どもたちと

何でも話し合える
親子になれました。

 

 

 

 

 

 

今日悩んでいたママ友から

連絡があったのですが

 

 

 

 

「ときあさんが

息子さんのことばかりではなくて

 

 

 

自分のことも

もっと大切に考えて

やりたいことをやってみたら?

 

 

 

 

と、言われたことに

とても背中を押されて

 

 

 

 

通信大学へ入学することに

したよ!」

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

もうびっくりしましたよ!

 

 

 

 

子どものことをわかるためにも

大学で心理学を学ぶそうです。

 

 

 

 

すごい行動力ですよね。

 

 

 

わたしもとてもうれしくて・・・

 

 

 

 

なんと

わたしもココロの声が聞こえて

 

 

 

 

新しくやりたいことが

芽生えました!(笑)

 

 

 

 

またこのことは
準備が整ったら

記事にしたいと思っています。

 

 

 

 

みなさんは今

やりたいことが

できていますか?

 

 

 

 

 

今日のおすすめ記事です♪

よかったら、こちらも

見て下さいね^^

 

 

 

 

 

 

読めばきっと

お掃除&片づけがしたくなる!

運気をぐいぐい上げる!

 

 

『読むだけでやる気になる!

運気をよくする福招きお掃除&片づけ』

 


 

受け取って下さいね(^^♪

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加