【現場作業】お母さんのご機嫌がよくなると片づけがサクサク進みます♪ | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬

 

 

 

 

 
お母さんのご機嫌がよくなると片づけがサクサク進みます♪

 

 

 

 

 

「子どもが片づけてくれないから

困っています!」

 

 

 

春休みに入り・・・

 

 

 

片づけの現場作業で

お母さんから

よく聞くセリフです。

 

 

 

 

 

 

お子さんが

モノを出しっぱなしにして

 

 

 

 

散らかったモノを

毎日毎日、片づけるのに

嫌気がさして

 

 

 

 

エンドレスに続く

普段の散らかりように

イライラしてばかり。

 

 

 

 

そう思われるのは

無理もありませんが…

 

 

 

 

実はね

片づけてくれないことばかりに

フォーカスしないで

 

 

 

 

 

そこを切り離して…

お母さんが

リフレッシュできることや

 

 

 

 

 

やりたいことを

やってみると

 

 

 

 

お母さんの気持ちが

満足できて落ち着くんですよ。

 

 

 

 

実はこれが

とっても大事なことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの気持ちの

満足感や安定こそが

 

 

周りに良い影響を及ぼすって

知ってました?

 

 

 

 

いつもいつも

お子さんに対して

 

 

 

 

「あーしなさい!」

 

「こーしなさい!」

 

 

 

 

と、言うばかりでは

何の改善にもならないんですよね。

 

 

 

 

 

 

実際

お母さんも子どもの頃

同じような体験をしていませんか?

 

 

 

 

 

 

なので・・・

子どもが片づけないことに

怒ってばかりではなくて

 

 

 

 

片づけられないのは

何か原因があるかも?と

 

 

 

 

少し違う側面から見ることで

優しくなれたり

 

 

 

 

今の収納方法が

うまくいっていない時は

 

 

 

 

 

違うアプローチを

してみようと

収納方法を変えてみたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

 

お母さんの

ご機嫌がよくなること!!!

 

 

 

 

たとえば…

 

 

 

 

お母さんへの自己投資や

プチ贅沢ごとなど…

 

 

 

 

堂々とやりたいことを

やってみる!

 

 

 

 

お母さん自身が喜ぶことを

たまにはしてみませんか?

 

 

 

 

お母さんが頑張っていたり

楽しんでいる姿を見せていると

 

 

 

 

子どももお母さんと同じように

頑張ったり、楽しく何かを

やろうとしますよ。

 

 

 

 

 

我が家では夜は

リビングで下の子と一緒に

勉強することが日課となり

 

 

 

 

 

お互いで違うことをしながらも

相乗効果で楽しく頑張れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけなさいと

一方的に言ってばかりでは

子どもは動いてくれません。

 

 

 

 

 

なぜ子どもが

片づけてくれないのか?から

 

 

 

 

どのようにすれば

片づけくれるのかな?

 

 

 

 

と、考えてみることが

大切です。

 

 

 

 

 

 

 

あなた自身も

何度も言われたことが

できなかったり

 

 

 

 

 

やろうと思っていることが

なかなかできなかったりすることが

ありませんか?

 

 

 

 

 

実はわたしにはありまして

 

 

 

 

以前うまく家計簿がつけられず

何度も挫折していて・・・

 

 

 

 

毎月、収支までなかなか

たどり着けなかったり

 

 

 

 

 

毎日しっかりと

記入することができませんでした。

 

 

 

 

なので

 

 

 

わたしは

続かない、楽しくない

家計簿をつけることを

やめました。

 

 

 

 

 

そして、わたしでもできる

別の家計管理の方法を

考えたのです。

 

 

 

 

 

このことはまた

別の機会にお話ししますね。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだわたしも

自分の満足度や安定を

高める修行中ですが・・・

 

 

 

 

 

子どもが

片づけができるようになると

 

 

自己成長を促します!

 

 

 

 

 

そして、何より

あなたの自己成長にも

良いツールとして役立ちますので

 

 

 

 

 

お子さんと一緒に

一度楽しく片づけに

取り組んでみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが

よろこぶマインドを知ると

 

 

 

 

これからのあなたの片づけは

サクサクと進みますよ!

 

 

 

 

 

あなたの片づけを

応援しています^^

 

 

 

 

 

LINE公式に登録して頂いて

 

毎月少しずつ計画的に

お掃除をして年末に

大掃除しないようにできます

 

お掃除年間計画書
 

 

受け取って下さいね(^^♪

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加