連日、超寒い日が続いてますねぇ。
昨年の3月に越してから、初めての真冬を迎えてます♪

しかぁ~し、床暖房ってやつは本当に快適です♪

エアコンの暖房いらずでいけてますし、子どもたちも昨年までは寝室のエアコンを朝までつけっぱだったのが、全く寒いと言わずに寝てくれてます♪

断熱材様々です♪

おかげで、冬場の電気代が2000円~3000円代!

まぁこれはエネファームの恩恵をたっぷり受けてのものですが♪♪

その分、ガス代は先月18000円、、、

合わせて約20000円、旧家ではガスと電気合わせて約40000円くらいかかってたことを考えると、半分で済んでるこの事実~


ここに太陽光発電を迎え入れることで、さらにさらに~♪






ってなわけで、ここでどれくらい我が家の太陽光が発電するかシミュレーションしていただいたデータをば♪





っとその前に、、、





パナソニックHIT240α
搭載量 4.8kw
屋根の向き 南南西
周りに影になる高い建物はなにも無し



簡単にですが、こんな感じで設置されるので~早速シュミレーション値を~♪






1390051663003.jpg






へったくそな写真ですが、現物このままです!

エネファームとのダブル発電による売電単価に間違いがありますが、発電量はこんな感じみたい。

一応、工務店さんによると、8~10年で元が取れると、そして、それ以降はそのときの売電単価にもよるけど、光熱費ゼロにはなるだろうという試算です♪


まぁ、パワコンの交換費用なんかもかかってくるしで、太陽光発電が貯金につながるとは思わないほうがいいみたいですが、最低でも元が取れることと、光熱費分はゼロになる形での契約をしています♪


一応、太陽光発電の設置費用なんかも見積もりで頂いてますが、他言無用って念押されてることと、我が家は工務店さん経由のモニター的な形での設置なので、この辺は参考になりそうにもありません♪






設置時期については駆け込み需要の影響でパナソニックのパネルの生産が追いついていないらしく、3月になるとかの話も~

まぁそこは気長に待ちますが、まぁまぁ工務店さんの力でなんとか2月設置になるかなぁ~(笑)