こんばんわ~

今日は午前中、工務店さんと設置業者さんとの打ち合わせがありました~

嫁さんが対応してくれまして、パワコンの設置場所の確認などがあったみたいです。

細かいところをあれやこれやと見てくださったようです♪


基本的には工務店さんに全てをお任せしているのですが、パワコンの設置についてのみ、聞いといて~っと伝えておりました。



っというのも、にわかではありますが、ネットでいろいろと情報を仕入れていると、パワコンの設置場所が、発電量のカギを握るみたいなことが書いてありました♪

っというのも、パワコンの寿命をどれだけ延ばすかってのがひとつあるようで、湿気の多いところは避けたい、暑さがこもるところは避けたい、、、


最初は、なにもゆわずに話を聞いていたら、案の定当たり前のように洗面所に付ける方向で話が進められていました。

すかさず嫁さんは、「湿気の多いところに設置して大丈夫ですか?」っな感じでツッコミをいれると、なにやら3つの機器中2つは分電盤の側でないとダメということで、一番大きなやつ(パワコン)なら、違うところでの検討もおっけーということでした。


トイレ、廊下、シューズクロークといろいろ長さを計りながら確認したみたいですが、廊下では目立ちすぎるし、音がうるさいし、その他の箇所につけるには我が家は狭い、、、

なかなか条件が揃わずに洗面所で仕方ないという雰囲気が漂い始めた頃、工務店社長さん登場!!



即答で「屋根裏いっとこか~」ってなわけで、家の断熱材の仕様などを確認しながら、屋根裏へ~


我が家の屋根裏は限界まで広げていただいているので設置面積は十分確保♪
さらにこの断熱仕様と換気設備なら、余裕で夏の暑さでも大丈夫とのお墨付きも頂いたようです!


っというか、嫁さんいわく、元々から工務店さんは屋根裏にパワコンを持ってくる予定で屋根裏を造ってたんじゃないかなぁ~っと。。。



パワコンの位置が決まり、屋根へのソーラーパネル設置箇所も登って確認していただいたところで、打ち合わせは完了♪

いつからの施工になるのかはまだわかってないのですが、とにかく楽しみ~♪


ダブル発電家まであと少し♪