やっほーー!!今日はロングリハ!!!!


の前に!!!!!少し早めに行って~、


少し疲れ気味やった、

マイアンプ!!!

超攻撃的な、メタル・モンスターアンプ!

Hughes&Kettner

COREBLADEくんの!!!!


真空管を交換してあげました!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



真空管ってどんなものはてなマークはてなマーク

か見たことない人も多いかな!?



ヘッドアンプの、裏側から見えるこのガラスチューブの事です!!ひらめき電球ひらめき電球
{66471845-E988-4D60-8A5F-3120169925D7:01}


これは消耗品なので

ヘタってきたら出音に影響が出ますあせる




2016年最高のサウンドでライブすべく、交換しよう!!ひらめき電球ラブ

というわけです!!


因みに私が使っている真空管はこれ!!

{C44CE388-99AC-47AF-9399-2BB8A8F294F3:01}


通常COREBLADEに装着されているEL34よりも低音がモリモリ効いて

ぶっといサウンドが出せる、

6L6GC Tubesを4本!!つかっています!!!





開けるとこんなかんじアップぱかっ

{16DBAF2C-9EC5-439E-B1AD-43C605CF132E:01}


説明書?と感電や怪我や火傷防止用の手袋、6L6GC管が二本ラブ




ちゅるんってしててかわいいハートハートハート

{22527353-4187-4298-816D-F1D46AF1B5C2:01}

なでなで。照れ

あっ素手で触ったらダメですねびっくり





アンプの裏側は、通常薄いパネルが付いてるんやけど、

うちは、風通しを良くするためにも開けてます!ウインク

{11CAEA89-95EA-4DD4-9C71-47941597D202:01}



これを一本ずつ丁寧に抜いて、

装着していくわけですひらめき電球ひらめき電球(電源は必ずオフにする!!)


基本的に同じタイミングで、一気に全部交換してますニコニコ左側に3本ある小ちゃめのプリ管は今日は交換してませんひらめき電球





そして、すべて装着が終わったら

電源を入れて音を確認!!!


{1D9EF9CA-2860-4F0E-9DC8-AC6599CF3019:01}


ジャラーン音譜

うおおおおおーーーー!

バッチリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





因みに交換時期は?と思う人も多いんですが、
だいたい出音がヘタッてきたかな…?


私の場合はブリッヂミュートした時のズンズン感とか、そういうので

弾いていてわかる様になってくるので、そしたら変えても良いのかな?と思います音譜



因みに私が使っているコアブレイド!!!

これは、まじで天才アンプなんやけど、



真空管が寿命でヘタってきたら、

「そろそろ交換しろよ~!!叫び
っていうのをLEDランプが点灯していてトキにお知らせしてくれるのだ!!!


しかも自動でバイアス調整もしてくれますガーンガーンガーン

真空管交換するときには普通は、「バイアス調整」という工程が必要なんです!
バイアス調整をやらずに真空管を差し替えるだけで済ますとアンプにとってとても良くないので

本来はリペアショップさんなどでやらなければいけない作業なんですが、、



なんと!!!

勝手にバイアス調整まで、やってくれる頭の良い子ですぼけーぼけー


この機能があるからこそ、
私みたいなタコ焼きジャリガールでも簡単に自分で真空管を交換できるのです照れ



更に言えば、簡単に交換できるからこそ、
別のEL34の真空管と音の違いを試してみたい!とかいう場合でも簡単に試せれたりするんです!音譜


それだけじゃなく!例えばライブ中に
真空管が壊れたり異常が発生したりという緊急時にも!!

その壊れた真空管だけを、
回路から自動的に遮断してくれ

残った正常な真空管を使って、
半分のパワーで継続して稼働してくれる為、ライブ中に真空管が一本飛んだりしてしまったとしても、演奏者にはほぼ影響無く大丈夫なのです!びっくり




ちょっと難しい話になりましたが!!


これは、アンプ界でもかなり凄い事やと思いますラブ

コアブレイドはまだまだ凄い機能がたくさんあるので、またご紹介するぜ!!


折角良いギターを使っていても、アンプの出音でサウンドが全て変わってくるので最高の状態でライブをやれる様頑張ります!ウシシ





1月11日の代官山ユニットは、ブリブリの極悪サウンドに期待しててください!!!!!!





因みに使い終わった真空管、、なんとなくキレイで捨てるのが勿体無いので、

箱に入れて、代官山ユニットで来てくれた人にプレゼントしようかな?キョロキョロ(いらん?笑)

{4C5069FD-C378-43A1-BB71-98DF99B9300A:01}



では引き続き、リハーサル頑張ってきーまーーす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゅんぱ!!!