粋色】

第2の人生を踏み出す応援

人生を自由に切り開くアドバイザー

50代からのもう一つの柱を作るお手伝い

きよみんこと富田清美です。

 



 

======

こよみ

======

 

 

今日から土用です

 

 

2023年の冬の土用は

1月17日(火)~2月3日(金)

 

 

 

今日17日から「土用」に突入しました。

 

 

 

 

 

「えっ!土用って夏バテ防止に鰻を食べるから夏じゃないの!!」

って叫んだ方いますか?

 

 

 

 

\正解/

 

 

 

 

その頃…夏土用の頃です。

 

 

 

 

ですが今も土用です。

 

 

 

実は「土用」って年4回あるんです。

今は「冬土用」

季節と季節をつなぐ時期を土用というよ

 

感覚で言うと

朝晩冷え込み、カーテンを開けると

辺りは真っ白

雪でもなく、霜?


「おーー寒」

って窓の近くから離れたくなる


でもなんだか最近、時々

車のエンジンかけなくてもすぐに出発できる日がかるのよね!


そんな頃でしょうか(笑)






季節の変わり目でもある土用の期間は昔から体調管理に特に気をつける時期と考えられていたようです。


今は。。。【冬の土用】 


1月17日(火)から2月3日(金)の18日間

この時期「冬土用の期間」です。

 

土用は気温の変化等もあり

体調を崩しやすい人が多い頃。



旬の食べ物や体にやさしい食べ物で体調整え、

次の時期を元気に迎えられるように、

昔の人たちの知恵が現在に

伝わっているのいるようです。

 

 

 

心を元気にして、病も逃げてく

そのくらいで乗り切りましょう。


体調管理=食べるもの

 

 

 

そんな時のおすすめは

やはりエネルギー値の高い食材を食べること

 

 

それは

旬のもの

 

畑でできてる旬のもの

地元の朝一でならぶもの

探してみるといいですね

 


 

 

 

 

 

冬土用に食べるといいもの

 


土用といえば鰻

と言いたいところですが…

こちらは夏(笑)

 

 

 

 

夏の土用は「うなぎ」

とみんなが知ってますよね

 

知らない人はいない(笑)

 

 

でも冬土用は鰻とは言わないんですよ(笑)




 

 

 


◉「ひ」のつくもの

◉赤いもの


未(ひつじ)の日に食べると良い


 「ひらめ」

「トマト」

「ひまわりの種」

「赤てん」など

 私の頭ではこれぐらいしか出てきませんでした(笑)



 

 今回の未の日

1月25日(水)



献立考えときましょうね!

 

 

 

暦には

先人から受け継がれてきたことが

ぎっしり詰まっています。

宝本ですよ✨

 ではでは、元気に冬土用を過ごしていきましょう。





今日も良き日❣️

 

 

 


 

 

えいえいおー

 

 

 

 

 




◉ひかえたいこと

穴掘り、住居の基礎工事、建物の建築、増改築、取り壊し、屋根の吹き替え、壁やヘインの撤去、井戸の埋め立てなど


大きな決断、事始め



【間日】

やむを得ない事情により、土曜中に実行するときの避難日

今年の冬土用間日はこちら

1月20日(寅)

1月21日(卯)

1月23日(巳)

2月1日(寅)

2月2日(卯)


 

ではでは

冬土用を…楽しんでいきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

人生の後半戦をどう過ごす?

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

『私の人生は、

本当にこのまま?』

 

自分の大切な限りある命

 

「いい妻」

「いい母」

「いい嫁」は卒業

 

残りの人生をどう生きる?

 

自分の責任は

 自分で取れる人

 

自分のお金は

 自分で稼げる人

 

自分のご機嫌は

 自分で取る人

 

「分かってよ」の

かまちょはもうおしまい

 

自分の人生は

自分次第で

どうにでもなります。

 

 

自分で切り開けるのです。

 

第2の人生を

本気で考えているあなたを

全力でサポート❣️


 

••┈┈••••┈┈••••┈┈••

 
🍀旬のおすすめ

【開運】運気つかみ取りセッション2022


  
《酵素玄米・重ね煮》エネルギー爆上がりランチ会&手相一本読み▶︎
1月31日 気になる方はメッセージください



 

 今日もありがとうございます。

 

=======================