こんばんは。ときです。


今回は「MDD 類くん」のドールベッドをリメイクしました。


実は1年近く前から、類くんヘッドをリメイクしようか、それとも新しくヘッドを買って作るか。というのを考えていました。


ただ、なかなか踏み切る事が出来ず、悩み続けていたら1年近く経ってしまっていました。


新しいヘッドを買うか。と思いサイトでヘッドをカートに入れては購入を辞めたり、リメイクするにも今のメイクと違う子が出来てしまったらどうしよう。という気持ちや、新しいヘッドで類くんを作って今まで可愛がっていた類くんを仕舞うのか?という考えが出たりと、自分の中で気持ちの整理が出来ずに迷っていた為です。


今までの類くんとは2年以上の付き合いで、自分の中では思い入れが特に強いドールさんなんです。


初めてパテ盛りをし、本格的に制作した子も類くんであり、色んな所に出掛けたり、家族のように接してきた存在でもあります。


なので1年近く考えてしまったのかもしれません。


いざリメイクをすると決め、メイクやパテを剥がす時、凄く心が引き裂かれるような思いでした。


なので今回、ヘッド制作過程のお写真は1枚もありません💦


まずはヘッドのみのお写真をお見せ致します。


🟣【リメイク後】



そしてこちらが【リメイク前】となります。



なるべく今までの類くんを変えずにリメイクをしたかった為、メイクやアイホール等を極力近付けて作業をしました。


X「旧 Twitter」にてフォロワーさんの皆さんが褒めて下さる口元は一切変更せず、パテ盛りで狭めていた箇所をレジン盛りに変更し制作しました。


そしてウィッグを被せた姿がこちらになります。


🟣【リメイク後】



🟣【リメイク前】



眉毛……眉毛かなぁ…こう見比べて見ると眉毛が若干違って見えます😓


また眉毛だけは手直しするかもしれませんが、メイクはかなり近付けて描けたと思います。


今までリメイクとまではいきませんが、掠れてしまった線等は上から描き出すようなメンテナンスは数回行ってきました。


ですが僕があまりにも類くんを可愛がる為か、パテの経年劣化と肉眼で見た際のパテの粗さ、というのが目立つようになってきたんです。


レジンであればパテとは違い、経年劣化の速度も少しは抑えられるかなぁ…なんて思ったりもしたので、遅かれ早かれ、いつからリメイクしていたと思います。


これからも、この先も類くんと一緒に居たいですからね、リメイクして良かった。と心の底から今なら思います’𖥦'


僕の類くんドールへの熱意が、この記事で伝わればいいなぁ…と内心思っています笑


今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


また、次のブログでお会いしましょう👋


こんばんは。ときです。

今回は「プロセカ感謝祭」に行ってきました。


今回イベントにて連れて行った子達は、MDD類くんとDD KAITOさん ちみっこDD ばぶにかの3人を連れて行きました。




うちのこかわいいトートもう1つあればDD ニカも連れて行って上げたかったんですが、今回は家でお留守番をしてもらいました。


プロセカ感謝祭は「10月18日」の土曜日と「10月19日」の日曜日の2日間イベントが開催されました。


今回僕が行った日にちは、19日の日曜日になります。


19日、日曜日は類くんの声優さんである「土岐隼一」さんが出ている日だったので、奇跡的にチケットが当選してくれて本当に嬉しかったです。


そしてイベント会場で開口一番にお出迎えしてくれたのは……




「木」です。


ええ、見たまま「木」です。

プロセカをプレイしていない方から見たら、何故「木」?と思うかもしれません。当然です。


何故「木」が展示されていたかといいますと、プロセカ感謝祭が開催される少し前に、ゲーム内であった「イベント」にてゲームが終わった後とゲーム内のイベントトップページに表示されていたのが「木」のイラストだった為です。


正直会場内で「マジか……木やん…」と思ったのは思うまでもありません。


とりあえず目の前にある「木」と我が子のツーショット📸を撮りました。



木を見終わった後に、ゲーム内に登場するキャラクターのPOPスタンドが展示されているブースに移動したんですが、類くんが展示されているコーナーは人が多すぎて、とてもじゃないけれど写真が撮れる感じでは無かった為諦めました。


KAITOさんとは写真が撮れそうであった為、KAITOさんとはお写真を撮れたので、満足です。



けど本当はね、類くんやKAITOさんとも色々お写真を撮りたかったんですが、なんせトートに3人を入れて連れて行ってしまった為「ばぶにか」しかサッと出せる子が居なくて、ばぶとのお写真ばかりになってしまいました……。


ばぶも勿論可愛いんですよ。でも、せっかく連れて行った類くんとKAITOさんとも、お写真が全く撮れなかったのだけは心残りになってしまいましたね…。


来年もチケットが当選してくれたら、来年こそは類くんとKAITOさんともお写真が撮りたいですね。


「倍率、凄く高いけど……」


そしてニカは家でお留守番をしてくれていたので、秋葉原のボークスにてニカに合うお洋服を買ってプレゼントしました。


気に入ってもらえてると嬉しいです。



次こそはニカもイベントに連れていきたいので、全力でもう1つ、うちのこトートを入手しようと思います。


今回も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。



また、次のブログでお会いしましょう👋

こんにちは。ときです。


今回は【プロジェクトセカイ】に登場する誰もいないセカイの【KAITO】‎ドール制作をしました。



使用したヘッドは【DDH-07】アイホールオープンのセミホワイトになります。



カスタムを始める前に、1度ドールアイを装着した写真を撮りiPadにてイメージ画を描きました。



⚠️あくまでイメージ画です⚠️


今回は上瞼と下瞼をレジン盛りして制作していこうと思っています。



既に片目が完成していて申し訳ないんですが、元々ある二重瞼が厚すぎる為、レジン盛りする前に二重瞼をヤスリ掛けしてからレジンを盛りをしました。



ある程度レジン盛りが終わったら、オープンしたい箇所を描き、デザインナイフで要らない箇所をカットしていきます。



☝️レジン盛りをした後にカットする場合、目印の線を少し残した状態でカットしてヤスリ掛けするのをオススメします。


カット後もヤスリ掛けをするので余白を残しておくためです。


アイホールと瞼のヤスリ掛けが終わった状態です。


【600~10000】までを順番にかけて滑らかにしていきました。


ヤスリ掛けに使うヤスリですが、個人的には紙ヤスリではなくスポンジヤスリを使用する事をオススメします。


3000番辺りまでなら100均でも売っている為、荒目のスポンジは高い物を使わなくても大丈夫かなぁ…と個人的には思っています。


それと紙ヤスリを個人的にオススメしない理由ですが、紙ヤスリの場合ソフビとレジンの境目に紙ヤスリが入ってしまい、せっかく盛ったレジンが剥がれてしまう。という事を防ぐ為です。


ガシガシと削りたい気持ちは抑えて、地道にスポンジヤスリでヤスリ掛けするのが個人的には1番綺麗に仕上げるコツだと思っています。



ヤスリ掛けの工程が全て終わったら、本描きする前に下描きをしドールヘッドは完成になります。


✒️本描きに使用した塗料は【Mr.ホビーカラー】ですが、人によって本描きに使用する塗料が違う為、今回写真では紹介していません。



最後に、追視アイもニーゴ KAITOの物に変更し、ヘッド制作は終了です。


アイのイラストは、iPadでイラストを描き印刷し制作しました。



個人的には、かなりニーゴ KAITOさんに似ているヘッドが出来たかと思うのですが、どうでしょうか?


少しでもドールヘッド制作の参考になってくれていれば嬉しいですが…今回写真をあまり撮っていなかったせいか、走り気味に端折ってしまった箇所もあるので、次制作する際にはもっと写真を撮って紹介していければな。と思っています😵‍💫💦


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ではまた、次のブログでお会いしましょう👋


今日は、今までお嫁に出したドールヘッドの紹介をしていこうと思います。


1人1人のドールヘッドに込めた思いや、制作中のお話等の紹介をしていけたらと思っています。


最初に紹介する子は「DD KAITO」風ヘッドの紹介です。


⚠️素敵なオーナーさんの元へ お迎え済みです⚠️


🔵DDH-07 「セミホワイト」

🔵パテ盛りあり

🔵レジンアイ自作(公式 DD KAITOのドールアイ イラストを模写しレジンアイにて製作)


この子は、僕がX(旧 Twitter)を初めてから1番最初にお嫁に出した子になります。


製作した当初「DD KAITO」に興味を持ち始めていた為、似た様なヘッドを自分でも作れないか?と思い製作した事を覚えています。


製作中、ボークス公式サイトのDD KAITOやX(旧 Twitter)でDD KAITOの写真を沢山見てKAITOさんとにらめっこをしていました笑


お嫁に出した経緯ですが、僕が「DD KAITO」さんをお迎えした事により、なかなか構ったり可愛がったりする時間を取ってあげられない。と判断した為お嫁に出す事を決めました。


僕の家にいるよりかは、沢山可愛がってくれるオーナーさんの元へお嫁に行く方がこの子も幸せだと思ったからです。


実際、お迎えしてくれたオーナーさんは、沢山この子をイベント会場に連れ出してくれたり、とても可愛がって下さっていて、お家探しをして良かった。と心から思っています。


DMでも、お写真を送って下さり、KAITOさんの幸せに満ち溢れたお顔を拝見出来て、僕も本当に嬉しくなりました。


これからもオーナーさんに笑顔を届けられる存在になってくれたら。と思います✨️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お次に紹介する子は「プロジェクトセカイ カラフルステージ」に登場する「誰もいないセカイ」のKAITO風ヘッドです。


⚠️素敵なオーナーさんの元へ お迎え済みです⚠️


🔵DDH-07 「セミホワイト」

🔵瞬間カラーパテ盛りあり

🔵追視アイ 自作 (プロセカ ニーゴKAITOのアイ イラストを模写しカボションにて製作)


この子は、僕がX(旧 Twitter)にて初めてドールヘッドを販売すると公表し製作をした子になります。


元々ニーゴ KAITOさんはプロセカの中でも好きなKAITOさんであり、製作が凄く楽しかった思い出があります。


本来はエポキシパテでパテ盛りをした後に、瞬間カラーパテを上から塗り製作をするんですが、ニーゴ KAITOさんの瞼が薄く、感情が無い雰囲気を表現する為に「瞬間カラーパテ」のみでパテ盛りを致しました。


僕はいつもアイラインを「太く」「強く」目元をハッキリとさせ、キャラクター本来の印象を表面的に表すようなアイメイクの描き方をするタイプの人間なので、アイメイクを強調しすぎないように制作したのを覚えています。


そしてこの子もドールを凄く大切にし、可愛がって下さる素敵なオーナーさんの元へお嫁に行ってくれて、たまにX(旧 Twitter)にて、お顔を拝見出来る時が密かな楽しみだったりします。


ニーゴ KAITOは、ゲーム内では発する言葉が強かったり、人に対して興味をあまり示さないキャラクターではありますが、オーナーさんの元では暖かくオーナーさんに癒しを与えてくれるような存在になってくれるといいな。と思います✨️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お次に紹介する子は「PROJECT DIVA風 KAITO」ヘッドになります。


⚠️素敵なオーナーさんの元へ お迎え済みです⚠️


🔵DDH-10 「フレッシュ」

🔵レジン盛り あり

🔵追視アイ 自作 (PROJECT DIVA KAITOのCGアイを模写しカボションにて製作)


この子は、X(旧 Twitter)にて、フォロワーさんにアンケート投票を実施し決定した際に製作した子になります。


PROJECT DIVAは、僕が中学1年生の時から遊んでいたリズムゲームであり、アンケートで「DIVA風KAITO」ヘッドが決まった時は、製作するのが凄く楽しみだった思い出があります。


元になる「KAITO」がCGだった事もあり、立体的であるドールヘッドでは、どのような顔になるのか、製作をしていた僕ですらイメージがなかなか湧かなかった記憶があります。


CG感を出す為にのっぺりとさせるのか、それとも、のっぺり感を出さない為に上瞼のレジンを多く盛るか。結構悩んで製作しました。


悩んだ末にレジンを多く盛り、のっぺり感を出さない製作をしました。


完成後は中学生の時にゲーム画面で良く見ていた「DIVA KAITO」が目の前に居る、そんな感覚になりました笑


この子をお迎えして下さったオーナーさんは、ドール初お迎え。という事を取引メッセージで聞き、僕の製作した子を初めてに選んでくれて、涙が出そうになるくらい嬉しかった事を覚えています。


X(旧 Twitter)にて、お写真を拝見させて頂く機会が沢山あるのですが、いつもオーナーさんとKAITOさん、2人で楽しそうにお出掛けをしていたり、KAITOさんと風景やKAITOさんとお花等の素敵なお写真を拝見出来たりと、アップされる度に沢山癒されています✨️


これからもアップされるお写真をTLで見かけた際には爆速で♡を押してしまう、そんな未来が見えます笑


そしてこの子にとってもオーナーさんにとっても、毎日が素敵で楽しく、これからも寄り添っていけるような存在になってほしい。と思っています✨️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お次に紹介する子は「しょた かいと」くんヘッドになります。


⚠️素敵なオーナーさんの元へ お迎え済みです⚠️


🔵 DDH-22 「セミホワイト」

🔵 レジン盛りあり

🔵開口加工 あり

🔵 追視アイ 自作 (公式 DD KAITOのドールアイ イラストを模写し、個人的に少しデザインを変え、カボションにて製作)


この時、ドールヘッド製作で初めての作業「開口」にチャレンジして製作したのを覚えています。


アイホールも元々クローズタイプの物を使用しており、アイホールオープンの練習も兼ねて製作しました。


この子は個人的練習用ヘッドだった為、お迎え先やお譲り先を探す予定は無く、完成したら押し入れに仕舞う予定の子でした。


ですがX(旧 Twitter)にて、お迎え希望の方が声を掛けてくださり、お迎え先が決まったという流れになります。


練習用ヘッドだったとはいえ、やっぱり製作中、徐々に情というものが湧いてきました。


このまま押し入れに閉まっておくよりかは、可愛がって貰えた方がドールさんも嬉しいですよね🎶


この子をお迎えして下さったオーナーさんも、とても優しい方で、外に連れ出したり可愛がってくれたりとX(旧 Twitter)でお写真を拝見する度に思います。


お外に連れ出してもらい、大好きなオーナーさんと一緒に外出を楽しむ姿は、本当に嬉しそうに感じます。


しょた かいとくんにしか出せない、無邪気で無垢な笑顔で、これからもオーナーさんを沢山癒してあげられるような子になっているといいな。と思います✨️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お次に紹介する子は「ちびっこ カイト」くんヘッドになります。


⚠️素敵なオーナーさんの元へ お迎え済みです⚠️


🔵DDH-10 「フレッシュ」

🔵レジン盛り あり

🔵開口加工 あり

🔵追視アイ 自作 (プロセカ バーチャルシンガー KAITOアイ イラストを模写し、個人的に少しデザインを変え、カボションにて製作)


この子は「元気があり、クラスでカッコよくて人気者!」な小学生をイメージし製作したカイトくんになります。


「ショタ」ではあるけれど「しょた」すぎない中間辺りをイメージしながら製作したのを覚えています。


「ショタ」と言っても、色々なショタがあると個人的に思いました。


カッコイイ人って沢山いると思いますが、男気が溢れる人、色気がある人、同じカッコイイでも色んなカッコ良さがある。と思いませんか?


なので「ショタ」でもカッコ良さを兼ね備えてるタイプのショタになります。


可愛さだけではないカッコ良さを表す口元の表現をする為に、口腔パーツの色味を少し濃い赤よりな色にしました。


頬も、大人よりは子供の方が少し平均体温が高いイメージがあったのでチークも気持ち濃く入れてみました。


個人的には僕のイメージする「元気でカッコよくてクラスで人気者!」と言えるヘッドが製作出来たと思います。


そしてこの子をお迎えして下さった方が、いつか僕の製作したヘッドをお迎えしてみたい。と言ってくれた事を今でも鮮明に思い出せるくらい嬉しかった事を覚えています✨️


X(旧 Twitter)では、オーナーさんの元にいるDD KAITOさんと、最初から兄弟だった様な可愛さが溢れ出るお写真に癒されています。


お出掛けにも連れて行って下さり、この子もDD KAITOさんもオーナーさんの事が凄く大好き。という気持ちが、お写真から伝わってきます。


これからも、DD KAITOさんの隣で元気で大好きなオーナーさんに寄り添える存在の一部になってほしいな。と思います✨️



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お次に紹介する子は「ソラちゃんとさくらちゃん」ヘッドになります。


⚠️素敵なオーナーさんの元へ お迎え済みです⚠️


🩵DDH-22「セミホワイト」

🩵ドールアイ 自作 (自分でデザインを考えレジンアイにて製作)


🩷DDH-22 「セミホワイト」

🩷パテ盛り あり

🩷レジンアイ 自作 (自作でデザインを考えレジンアイにて製作)


🩵水色の髪の毛の子が「ソラちゃん」

🩷ピンクの髪の毛の子が「さくらちゃん」です。


この可愛らしい女の子2人は、僕のリア友からのご依頼で製作した子になります。


僕の1番最初に、ご依頼を頂きドールヘッドの製作をした子がソラちゃんになります。


離れていても、同じ空の下で繋がっている。そんなイメージをし製作した子になります。


まだこの頃の僕は、今みたいにパテ盛りやレジン盛りをするという技術や知識が全く無く、加工を一切加えていない、今では珍しい子になります。


当時リア友から依頼を受けた際に思った事は、僕の製作する子で本当に良いのか?という気持ちが勝っていました。


ドールアイを製作する際に、リア友からどのようなデザインのイラストにしようかと聞いた際には、リア友から出る1つ1つの気持ちと思いの籠った言葉を上手くイラストで表現出来るのか?という不安がありました。


ですが、リア友は僕の不安を打ち消すかのようにソラちゃんのドールアイを見た時に「これだよ!想像していたのは!」と言ってくれて嬉しかった事を今でも覚えています。


リア友がこの時、僕の製作した子を大事にしてくれなかったら、今の僕はドールヘッドの製作やお迎え先を探す事も無かったと思っています。


「さくらちゃん」の依頼を頂いた時も、本当に嬉しくて全力で製作した事を覚えています。


ソラちゃんの妹的な存在になれるよう、同じ「DDH-22」番ヘッドを使用し、幼さの中にも落ち着きさが出る様パテ盛りを施しました。


この時のドールアイも、リア友からのデザイン指定にてイラストを製作しましたが、やっぱりリア友は「想像通り!」と答えてくれました。


そして2人共、大事にしてくれるオーナーさんの元へ行けて、たまに直接お顔を拝見出来るのがリア友と遊ぶ楽しみでもあります。


これからも2人仲良くオーナーさんの元で、オーナーさんに沢山癒しと笑顔を届けられるような存在になっていればいいな。と思います✨️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

以上が、今までお嫁に出てきたヘッド紹介でした!


1人1人に対して気持ちを込めて製作をしている為、少し重すぎるディーラーになってしまいごめんなさい🙏



でも、お迎え報告や日々のお写真が本当に嬉しくて拝見出来る度に、素敵なオーナーさんの元へ送り出せて本当に良かった。と毎回思っています✨️


そして大事な事を1つ


決して利益を得よう。お金稼ぎをしよう。と思い製作している訳では無いこと。


僕の製作するヘッドは全て「プラマイゼロ」だからです。


というのも元々のヘッド料金➕材料費、送料は僕負担、売上から引かれる手数料を差し引いても素ヘッドと同じ金額しか手元には残らないからです。


僕にとって大事なのは「売上」では無く、大事にしてもらえる事。それだけです。


こらからも素敵なオーナー様とのご縁がありますよう全力で製作していきたいと思っています😊



ではまた、次のブログでお会いしましょう👋


こんばんは🌙


早速、初めてのブログ記事を書いていこうと思います。


今回は、我が家にいる「ドール」の紹介をしていこうと思います。


トップバッターは「プロジェクトセカイ カラフルステージ」から登場するキャラクター「神代類」くんのドールです。


⚠️こちらは二次創作ドールとなります⚠️


🎈類くん



🟣 DDH-07番ヘッド「パテ盛りあり」「セミホワイト」

🟣MDD dd-f3ベースボディ 「セミホワイト」

🟣MDD dd-f3 2.0フレーム 「セミホワイト」

🟣MDD 隠'sボディ dd-f3 「セミホワイト」

🟣8~9インチ ホワイトショートウィッグ 「染め上げカスタム」


と類くんのドールはこの様な作りで制作致しました。

結構グチャグチャなカスタムとなっていますが、可愛ければ問題はありません笑


dd-f3なのに2.0のフレームを?と思った方もいると思いますが、MDDの外側ボディ、首の裏をフレームが干渉しないようにカット✂️をしている為、上向きも四つん這いもする事が可能なんです。


勿論カット✂️しなくてもフレーム自体は使用する事が可能です。


ですが、外側ボディがフレームと干渉する為、可動域がかなり制限されてしまいます。なのでカット✂️出来る方はカットを推奨します。


お次に、我が家ではお兄ちゃん的な存在となっている 「DD KAITO」さんです。


🍨 DD KAITOさん



この子は「ドルフィードリーム」から公式販売されている子で、僕自身が制作した子ではありません。


ボークス ドルフィードリーム KAITO


🔵DD KAITO専用 ドールヘッド 「フレッシュ」

🔵DD ベースボディ ボーイタイプ dd-f3 ボディ 「フレッシュ」

🔵DD dd-f3 フレーム 「フレッシュ」


と、ざっくり説明するとDD KAITOさんはこの様な感じとなっております。


正直、DD KAITOさんはお迎えする予定は一切無く、我が子は類くんだけで十分かな〜…と思っていたんですがX(旧 Twitter)の方でフォロワーさんが上げているDD KAITOさんの画像を見る度に、我慢が出来なくなりお迎えしてしまいました笑


僕がお迎えを決意した時には、既に販売から1年が経過しておりボークスでの定価入手は不可❌となっていました。


凄く考えました…正直2ヶ月近くは考えたと思います……


お迎えしたい…でも定価じゃない…どうしよう。とコロナで寝込んでいる間も常に考えていました…


ですがとうとう我慢する事が出来なくなり、なんと定価の倍 「149.999」円という高ーーーい金額でのお迎えを致しました。


いやぁ…もう、高ぇ…本当に高ぇ…と思いましたが、それでも相場よりは安かったんです…😓

今のDD KAITOさんの相場が「170.000~240.000」円なので、安い方だとは思います。


話は戻りますが、お迎え初日にめっちゃくちゃ可愛い!!これは全力で可愛がらなければ!と思いました。


一目見た時には、値段のことは一切忘れ、このKAITOをこれからどうやって我が子に染め上げていこうか。どんな思い出を作ろうか。その事しか頭にありませんでした笑


可愛さと思い出はプライスレスですね!!


そしてこれからドールをお迎えする予定のある方、又は検討中の方に言いますが、公式からの販売価格である「7万~9万」というのは、とても安いです!…いや、安くは無いんだけど、基本的にボークスさんは再販やreboot販売をしない為、お迎え機会を逃すと定価の倍、もしくは2倍でのお迎えが必須となってしまいます。


なので、迷ったら!お迎えしたい!と思ったらボークス公式でのお迎えをして下さい!本当に!!


……と熱く語ってしまいましたが、DD KAITOさんの紹介でした。


最後に「プロジェクトセカイ カラフルステージ」に登場する 「誰もいないセカイ」バーチャルシンガー KAITOのショタバージョンちみっこ DD ばぶ🍼にかくんの紹介です。


⚠️こちらも二次創作ドールとなります⚠️


🍼 にか



🔵 DDH-29番ヘッド「レジン盛りあり」「セミホワイト」

🔵ちみっこ DD フレーム 「フレッシュ」

🔵ちみっこ DD ボディ 「フレッシュ」

🔵8~9インチ ウィッグ  「インソムニア様」



とこんな感じになっています。

MDD 類くんと同様に、にかも自身で制作したヘッドになります。


ちみっこ DDボディは今「ちみっこ DD アーニャ」と「ちみっこ DD アルル」のみでのセット販売でしか入手出来ないボディとなっており、色味も「フレッシュ」しかありません。その為セミホワイトは入手不可となっています。


なので今のところボディの色味はフレッシュになっているんですが、いずれボディ単体販売がされたらセミホワイトにするつもりです。


にかに使用しているボディは「ちみっこ DD アーニャ」の物になっており、メルカリにてボディ単体で購入しました。


購入した際は「ジャンク品」として購入したんですが、商品説明欄を読んだところ「Mr.スーパークリアーのつや消しスプレーを全体的に吹き、スプレーの吹すぎによるダマが出来ている」為ジャンク品扱いになっていました。スプレーを吹き付けている以外は全く問題がありませんでした。


ボディが家に届いてから、1回ボディを全て解体し1つ1つ「除光液」を使って塗料を剥がしていきました。

除光液の扱いによってはボディが溶ける場合があるので、同じ事をやる際には「自己責任」でお願いします。

ちみっこ DD ボディもボディ単体での相場が「35.000~48.000円」と高い為、「23.200円」で購入出来たのはラッキーだったと思います。


にかくんは、2025年8月28日に完成したばかりの産まれたてホヤホヤくんとなっています。


まだ思い出も少ないので、類くんとKAITOさん3人との思い出も、これから先沢山増えてほしいな。と思っています。


…と我が家の「ドール」さん達の紹介は、こんな感じですかね’𖥦'


たまにドールヘッドを制作し、販売等も行っているのでドールヘッドの制作方法や過程等はその時に乗せていけたらいいな。と思っています。


今回は最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。


ではまた、次のブログ記事でお会いしましょう👋

初めまして。


「とき」と申します。

この度、ブログを始めてみました。


始めた理由ですが、僕自身ドールヘッドを制作し、販売等をたまーにしているんですが、その際に作り方や構造が分からない。ということがたまにあるんですよ。


なので、僕自身がドールヘッド制作やドールボディの事で知っている知識を、皆さんに提供出来たらな。と思いブログを始めてみました。


勿論「プロセカ」や「ボーカロイド」の事でも、皆さんと同じ「好き」を共感し楽しめたらな。という思いもあります’𖥦'


更新頻度は高くないとは思いますが、これからよろしくお願いします。