毎年バレンタインデーは子供と一緒にチョコ菓子を作ります。


今年はチョコレートブラウニーとナッツクランチチョコ。


何を作るか、よりも

何で作るか、を大切にしています。


チョコレート菓子はいつもこれ

seazons note

生活クラブで買える、カカオバター以外の油脂は一切使っていない

純ブラックチョコレート。このまま食べても美味しいですよ。

400gで819円。いいものが安いのが生活クラブの魅力ですキラキラ


チョコレートブラウニー

①刻んだチョコーレート150gマーガリン30g

無塩発酵バター20gを電子レンジ500wで2分弱かけて溶かします。

卵2個素精糖60gを混ぜ、①に加えます。

薄力粉大匙2ココア大匙1ベーキングパウダー小匙1

をふるい、くるみ50gも入れて軽く混ぜ合わせます。

④クッキングシートをひいた天板に流して出来るだけ四角く成形し

180度で余熱したオーブンで20分焼きます。

⑤あら熱が取れたら包丁で好きな大きさに切り分けて出来上がり音譜

※くるみは軽くアルミホイルでくるんでオーブントースターで5分の後放置しておくといい色、いい香りになります。


ナッツクランチチョコ

①刻んだチョコレート250gマーガリン20gをレンジで溶かし

その中にフライパンで炒って刻んだピーナッツクルミ

玄米フレーク(ココア)を混ぜて

アルミホイルを敷いた平なお皿にスプーンで落として

寒いお部屋に放置すれば出来上がり音譜


少ない材料で2種類を短時間で出来てこの仕上がりキラキラ


seazons note


たくさん作ったので子供たちがお世話になっている方に

感謝の気持ちを込めて少しずつプレゼントしました。


先日沖縄のお土産をいただいた

大好きなお姉さんにもお手紙を添えてラブラブ

seazons note

金曜日が作品展だったので代休の次男アップ


お兄ちゃんは仲良しのキュートなお友達から

ゆうパックで素敵なプレゼントが届きました。

嬉しいお手紙もいつもありがとうドキドキ


彼らにとってバレンタインデーは、チョコを作ってたべれらる日。

そのうち兄弟でいろんな思いをする試練の日になるんでしょうかね。



その日の夜はあっという間に雪景色雪の結晶

庭のアカシアが倒れそうでした。

電車も止まって12時過ぎに帰宅したパパが

ご飯も食べずにスキーウエアに着替え、

まだ根付いていない木たちの雪を下ろしてくれました。



大雪で幼稚園が休園になってしまい、

朝から次男とお庭で雪だるまをたくさん作りました。

2時間無心に作りましたよ。

seazons note seazons note

でもおにいちゃんの帰りを待たずに

あっという間に溶けちゃいましたけどね。



今回のレシピはほとんど生活クラブの消費財で作っています。

なんで生活クラブなのか、近々お話したいと思ってま~すキラキラ