ここ数年、節分になるとあっちこっちで恵方巻きが出てきますね。

去年まではうちは豆まきだけでいいわ~と無視出来たんだけど

新聞広告やテレビのCMでもやいやい出てくるので

当然うちでも食べれるものと思う子供たち。

細巻きしか作ったことがなかったけれど

今年は子供と一緒に挑戦してみました。


5時過ぎてから干ぴょうとしいたけを

干ししいたけの戻し汁と砂糖で煮始め、

醤油を入れようとしたら・・・

なんと醤油がほんのちょびっとしかないガーン

ご近所のママさんに急遽分けてもらってDASH!

落し蓋で煮て仕上げにみりんで照りをつけて

なんとか出来上がりました。


ご近所の魚屋さんで仕入れたマグロの剥身とたまごやらを巻きます。

あとキンメ鯛の刺身とこはだの酢〆もあったけど

あんまり入れて破裂するのも怖いのでこれくらいにして

seazons note

巻くのを楽しみにしていた子供たちが巻いたのが

これ

seazons note

意外とちゃんとできるものですね音譜

これを恵方に向かってにっこり笑いながら

何もしゃべらずに心の中で願いを唱える。

(あってますか?本当は目もつぶるのかな?)


一本を一気にって多すぎると思ったので半分にしたけれど

太いのを丸かじりするって早食いになってしまって良くないですねあせる

残りは小さく切って、余った材料は手巻きにして頂きました。


先月末に、ここまで無休で登校していたお兄ちゃんが

インフルエンザになってしまい、私も家を出れず

時間が出来たので、今年の味噌を仕込みました。

去年のがとっても美味しく出来たので

今年はランクアップして有機大豆で音譜


seazons note


去年仕込んだ梅酒もすごくいい感じに熟成されてきたので

最近の食後酒は梅酒のお湯割りです満月




ここのところすごくサッカーに熱中していたお兄ちゃん。

目標にしていた当チーム主催の招待試合での活躍。

その前日にインフルエンザ・・・

そんなかわいそうなお兄ちゃんのもとに

ちょっと遅れて素敵なお誕生日プレゼントが届きましたクラッカー


幼稚園からの可愛いお友達で

ママは素敵なジュエリーデザイナーさんで。


ブロックで出来たメッセージ付きのサッカーボールと

8歳のお誕生日なのに7ひらめき電球

これまたおちゃめなインパクトがあってにひひ

seazons note

一番目立つところに置いて、家族みんながゲンキをもらってますよアップ

もらうのもあげるのも、ココロがこもったものが嬉しいですねラブラブ



さあ

そろそろ私も決起してサロンの準備を始めますかたつむり