新年明けましておめでとうございます鏡餅正月


元旦の朝は寒かったですね。

庭の池が凍り、外はしんとしていて、空気が澄んでいる朝でした。


朝一からゲンキな兄弟は、そんな静寂を打ち破るように

賑やかに近所をマラソンしていましたがあせる


seazons note

年末に炊飯釜と綿棒でお餅を搗きました。

きんかんも 庭でなったものですよ。

鏡餅を作るためなので、あんまり伸びないけれど。

子供にも丸めてもらったので、大喜びで食べていました。


そうそう、しっぱいしたと思っていた黒豆は大成功でしたひらめき電球

皮が取れてしまったのは4,5個で、あとはつやつやふっくらの

美味しいおせちになってくれましたドキドキ

みんなにもたくさん褒められて大満足にひひ


元旦は、デパートに勤めていてお正月も忙しい上の弟家族も

急遽参加してくれたので、大人7人・子供3人の大パーティーになりました。

母達が好きな赤ワインで乾杯ワイン

seazons note

義母はお煮しめなどを、実母はてんぷらとポテトサラダを

持って来てくれたので豪華な食卓になりましたよキラキラ


私が用意したのは

黒豆

(水・砂糖・塩・重曹を一煮立ちさせたものに洗ったマメを入れ圧力鍋のフタを閉めて4時間、その後極弱火で2時間半煮ました)

くりきんとん

(砂糖を使わず、サツマイモを水煮したものと栗の甘露煮のシロップと水飴大匙1をマジックブレッドでなめらかにして栗と和えました)

田作り

(いりこ・くるみ・ごまを炒ってから、水飴・みりん・しょうゆで作りました)

焼き豚←写真にはないけれどあせる

(豚ひれ肉を塩コショウして、フライパンに油にしょうがとにんにくのすりおろしを熱し、豚を焼き付けてから、酒・みりん・砂糖・醤油で転がしながら焼きました)

寿高野豆腐

(花切りにした京人参をだしで煮て・砂糖・醤油を足したところに乾燥したままの高野豆腐を入れて汁気がなくなるまで煮ました。手毬の形の生麩があったので最後に入れて飾りました)

ピクルス

(いつもは白ワインとワインビネガーで作るんだけど、準備できなかったので水と米酢で作りました。スパイスを入れすぎたのかちょっと辛くなってしまいました)

数の子

(だし汁・酒・みりん・醤油を一煮立ちさせたものに、塩抜きして薄皮を剥いたものを漬けました)

お赤飯

お刺身


次の日に下の弟家族が来るので、実母はお泊り。

3歳のめいっこもごはんだけ食べて行く!と言うので・・・


二日のメニュー、ミートソースを大量に作って、途中で分けて

子供の分だけドライカレーにしました。

あんまり食べないというめいっ子もおかわりしてくれて良かった~音譜


大人は、年末に魚屋さんで仕入れておいた赤カレイを煮付けて、

おせちの残りと日本酒でお酒

〆はほうぼうのお茶漬けで一年の始まりの食事は大満足に締めくくりましたおせち



二日はミートソースとピザを用意しましたよアップ

2歳のめいっ子もたくさん食べてくれました。


二日間ですっかり用意しておいたおせちもなくなり。



この家に引っ越して来てからもうすぐ2年。

なにかと人が集まってくれます。

最初はなかなかうまく人数に対してお料理を揃えられなくて

疲れるばかりだったけれど

今年はすごく頑張ってすごくうまく行きました宝石緑

ものすごく素敵な一年になりそうな気がしています晴れ


美味しいお料理に合わせて美味しいお酒を飲むのが大好きなので

今年もたくさんの人といろんなお話が出来たらいいな~と思っていますラブラブ


サロンの予定は次回アップしたいと思っていますあし


本年もどうぞよろしくお願い致しますキラキラキラキラ