春先に植えた庭のアカシヤが咲きましたコスモス

seazons note

ビオラは冬から咲き続け、少しずつ増えてくれています黄色い花

seazons note



さてさて

私は子供のおやつをできるだけ手作りするようにしています。

今までいろんなものを作りましたが。。。


ネットですぐに作れそうなレシピを検索→

でもレシピは大体見たらあとは自己流→

子供たち大喜びで食べつくす→

わたしも嬉しくて何度も作る→

いい加減飽きられて作らなくなる→

オリジナルレシピを忘れる。。。


なのでよく、同じものが二度と食べられないって言われます。


あるもので、好きなように作りたいのよ。

メモしなくても覚えられると自信満々に言って作らなくなればもう忘れる。


とっても簡単な、でもいろんなバリエーションのあるホットケーキミックスを使ったおやつは我が家の定番晴れ


今日のおやつは黒くなってしまったバナナがあったのでパウンドケーキビックリマーク

せっかくなのでブログにメモしとこっと。

seazons note

seazons note

ホットケーキミックス…200グラム

完熟したバナナ…2本

卵…2個

マーガリン…50グラムくらい

チョコチップ…20グラムくらい

クルミ…20グラムくらい


①室温に戻したマーガリンにバナナをつぶしながら混ぜる

②①に卵を割りいれ、混ぜる

③ホットケーキミックスを混ぜる

④チョコチップを混ぜる

⑤オーブンシートを敷いた型に流す

⑥くるみを上に散らす

⑦200度に温めたオーブンで30分焼く


18センチのパウンドケーキ型で二本出来ます。


ホットケーキミックスは生活クラブのが好きです。

余計なものが入ってないし甘さが柔らかくて好き。

砂糖は使いません。

でもミックスにも入ってるしバナナとチョコがいい仕事してます。

うちではマーガリン、チョコチップも生活クラブ。

卵はパルシステムにしちゃってるけど。

seazons note

私のモットーはざっくり美味しくひらめき電球

はかりはあるけど、はかるときもアバウトです。

デジタルじゃないし。


マーガリンは225グラムの塊だから大体4分の1弱。

チョコチップは混ぜながらいい具合で止める。

今日はたぶん20グラムくらい入れました。



売りものを作ることは出来ないけれど、子供たちに安全で美味しいものを食べさせられるのはちょっと胸を張れますよねにひひ


夜中に焼いたのでおやつまで待てないと言われ朝食に食べました。

甘党のお兄ちゃんもこれは大好きニコニコ

お客様の時は生クリームとフレッシュなバナナを添えてもいいですねコーヒー


簡単なのに本当に美味しいのでぜひ作ってみてくださいバナナ