2m19d 心臓の検査 | せわしない日々

せわしない日々

とりとめもない毎日の記録です。

2016.9 結婚式
2017.11 マー助誕生


マー助は、産まれてすぐ心雑音でひっかかり
精密検査をした結果、心室中隔欠損という
心臓に穴が空いている病気ということが分かりました。大きさは2〜3ミリ。
小児科の先生は、
「特に心臓に負担かかってる訳でないので、
親知らずとか抜く時だけ気をつければ大丈夫だよ〜」
と言ってましたが、
健康に産んであげられなかった、と夜になったら泣けました。
告知の時は、赤ちゃんのお世話でボロボロであんまり話が頭に入ってこなかったんですが、ぼんやり、あー、コウノドリで高橋メアリージュンの赤ちゃんも心臓に穴空いてたなぁと思ってました。
旦那はかなりショック受けてたようでした。

1ヶ月検診でレントゲン撮ったんですが、かなり心臓が大きく写っていて。
先生も、「なんでかなぁー」と不思議そうで。
色々ネットで調べて、心臓に負担かかってるから?と落ち込んでましたが、
2ヶ月の検査でレントゲン撮ったら、また心臓が大きいゲッソリゲッソリゲッソリ
そして、エコーの検査では寝ないといけないのに
病院にテンション上がり全く寝る気配ないマー助チーン
睡眠薬飲むことになり、かわいそうでかわいそうで…
でも、飲んだらぐっすり眠ってくれたので、エコーしっかり出来ました。
結果、心臓が大きいのではなく心臓のところに何かあると。
はじめはエコー室に3人くらいだった先生や技師さんが、どんどん増えて最終的に6人にゲッソリゲッソリゲッソリ
エコー室ギュウギュウ。
人が増えるたび不安になり笑い泣き
「胸腺かな?」「でも私こんな大きい胸腺見たことないです」
…会話からもどんどん不安に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして、腫瘍かもしれないのでCT撮ることに。
造影剤の点滴入れるときにギャーンと泣くマー助。
親は処置室の外で待ってるんですが、私の目が死んでたみたいで、笑
看護師さんに「お母さん、大丈夫?」
と心配される。
優しくされて泣きそうになる私ぐすん

CTと腫瘍マーカーの結果、
本当にただ胸腺がでかいだけということが分かりました。
ほんとに、良かった…
病院着いたの2時で、終わったの8時…
私も旦那も不安と緊張でどっと疲れて頭痛くなりました笑い泣き

次は6ヶ月で経過観察。
穴が塞がってるといいなぁ。


{6A540E1A-E68E-4133-8B38-E9C49830492D}

お義母さんから腹ペコ青虫の着ぐるみもらいましたラブ
かわええ〜ラブラブラブ