子宮口よひらけ!!! | せわしない日々

せわしない日々

とりとめもない毎日の記録です。

2016.9 結婚式
2017.11 マー助誕生


錠剤タイプの促進剤では頑として開こうとしないマイ子宮口。
3日目からは点滴タイプの促進剤を打ちました。
人生初の点滴にビビる私笑い泣き
破水から時間経ってるので抗生剤も一緒に。

錠剤タイプとは比べものにならないくらい強力な点滴タイプゲッソリゲッソリゲッソリ

もうどんな格好してても痛い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
寝てられなくてベッドに座り、点滴スタンドを握りしめて痛みを逃す。
背中さすってもらうと気がまぎれる。
NST見ながら、来る来る来る来る……!!!!!と心の準備してました。
準備しても痛かった笑い泣き

結局、子宮口開かず、夜になるので促進剤は一旦おしまい。
しかし、促進剤やめても陣痛はなくならず、
痛みで横になれず、夜も座ってウトウトする程度。
痛みで尿意もよく分からなくなってしまい、導尿してもらう。申し訳なくてつらい。
でも、赤ちゃん産む時不潔は嫌だと思って、執念でシャワー浴びる。
途中何度も陣痛の波来て、今思えばタオルで拭いて貰えばよかった。笑  何であんなにシャワーにこだわったか謎。


旦那さんが、

「何もできないけど、一緒にいてあげたいから」

と、せまーい陣痛室のちっさいソファに寝て、付き添ってくれました。




でも、ほんとに一緒にいてくれただけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑笑笑

私は夜も陣痛くるので眠れず、1人点滴スタンドを握りしめ、小さくうめきながら耐える。
横ではイビキかきながら寝てる旦那さん。笑
1人でなんとか耐えてました、、
えーっと、あの、、背中をさすっていただけるとありがたいんですけれども…


夜中にどうしても耐えきれず、
「ごめん、さすって」
と、起こしたけど、寝ぼけててさすり方がテキトー。まったく痛み逃せず。
だったら家に帰って寝てくれた方があなたも私も良いのでは?!笑
いると私は期待しちゃうし、あなたもちっこいソファで寝て身体バキバキで痛いよね?!
と思いつつ、一緒にいたいと言ってくれた旦那の気持ちを大事に耐える……

つらかった……

その次の日も子宮口開かず2度目の促進剤。
窓のない陣痛室で3日が経過し、心も身体もボロボロに。ご飯食べられず、ウイダーなんとか飲んでたけど、それも朝方吐いてしまい。
私より後からやってきた人たちが続々と分娩室でオギャーオギャーと赤ちゃんを産んでいて。
比べることじゃないけどつらかったー。


ちっさいソファから朝起きた旦那が、
ベッドで胡座をかいて痛みを逃してた私をみて、

「尊師みたい」


と笑ってたのに怒りを覚えながら、
4日目の、促進剤開始しました…