そのボタン、押していいですか?





2011年 日本


監督:成島出


原作:角田光代


出演:井上真央(秋山恵理菜=薫)

   永作博美(野々宮希和子)

   小池栄子(安藤千草)

   森口瑤子(秋山恵津子) 





子どもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子は、


ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。


しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。


さらに数年後、本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜は大学生になり、


家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。Yahoo!映画)







初見です。原作は読んでいません。ネタバレ注意。




いいんだろうなと思って見たんですけど、思ってたよりよかったです。




役者陣がみんないい。永作博美に母性が生まれていく様とか、ほんとにうまい。




井上真央もいいですね、こんなうまいとは思わなかった。




あと小池栄子。グラビア上がりとは思えない自然な演技。立派な女優さんです。




演出、脚本もすごくいい。




冒頭に結末を持ってきて、過去と現在を行ったり来たりする感じ。




終盤になってきて、色々重なったりしてく様が見ていて気持ちよかったです。




回想シーンで音だけオーバーラップする演出もよかった。




終わり方がちょっと乱暴ですけど、見ている側にある程度委ねるという点がいですね。




そして、めちゃめちゃ考えさせられます。




もし自分が生後4か月の子供の親で、誘拐されたその子が4歳になって帰ってきたらどうするだろう。




子供は誘拐犯を親だと思ってて、自分のことは知らないおじさん扱い。




誘拐犯を擁護する気は全くないですけど、正直、子供の幸せだけを考えたら…




って考えてしまう自分は本当にガキなんだと思います。




ただ、何が善で何が悪かなんて答えはないと思うんです。




要はどこで切り取るか、どの視点で見るかって話だと。