もうすぐ2021年が終わりますね。

 

ことだまを学び、

一音一音に意味があることに驚きでした。

 

さらに学んでみると、

一音だけではなく、あかさたな・・・の行にも意味がありました。

 

あ い う え お

 

は始まりの行。

 

そして母音でもあります。

 

この「あいうえお」は

 

「基本」を表す行なんです。

 

「あっ!」とひらめくように、

 

見えないものを上から感じ取る「あ」の音。

 

50音でも始まりの音で、

「新しいこと」「希望」の意味を持っています。

 

そんな希望の「あ」からはじまり、

 

「おーっ!」と喜びで終わる。

 

「終わり」を意味する「お」の音は、

実は次のステージが始まることを教えてくれています。

 

日本人は終わることを

 

仕事から上がる

学年が上がる

雨が上がる

すごろくで上がる

お風呂から上がる

 

というように、

「上がる」と表現したんですね。

 

これはまさに、

終わりはステージが上がり、

次の始まりを知らせていることが見えてきます。

 

「お~!」と感動したり、

喜びで終わると次のステージへステップアップ。

 

 

僕自身、今までやってきたことが一旦終わりと思っていたものが、

この「お」のことだまの話で次のステージに上がることがわかり、

今までの経験があったからこそ、また次の道へ歩めるととても心強く後押ししてくれました。(詳しくはまたどこかで)

そんな好きなことだまの一つです。

 

 

そして・・・!

 

2021年も終わりが近づいています。

 

それは次の”2022年”という新しい年の始まりです。

 

この2021年を喜びで終わり、

新しい始まりを共に迎えましょう(^^)

 

 

 

大晦日の夜には歳神さまがやってきます。

 

お家へお客様を迎える際に

綺麗に掃除するように、

 

歳神さまという大切なお客様をそれぞれのお家へお迎えするのがお正月。

 

そのために、寒い冬の中でもみなさん大掃除をして

お迎えしています。

 

歳神さまは、一年間を元気に過ごすための力(元気玉)を分け与えにいらっしゃいます。

これがお歳玉です。

 

今はお年玉としてお金を受け取りますが、

もともとは食べ物からでした。

お雑煮(お餅)というお歳玉を体に取り込み、

年を取りました。

 

 

今一度、大掃除のこと、お正月の過ごし方を見つめてみたいですね。

 

 

ちなみに、

歳神さまが家に来られるには条件が2つあります。

 

1つ目は、綺麗な場所に来られる。

 

2つ目は、飾りでお迎えする。

その印が門松(神を待つ)です。

 

我が家も今日まで大掃除^^;

綺麗なお家を目指してもう一息頑張ります。

 

よかったら、大掃除の意味と一緒に改めてご覧になってみてください(^^)

 

 ↓↓

「歳神さま」を迎える準備は進んでますか? 〜大掃除の意味

(命名言霊学協会ブログより)

 

 

お歳玉とともに2022年がいよいよスタートです。