こんばんは(・∀・)
4月3日(木)の養成コースについて書きたいと思います。
本日は、宮城県内の岩出山にて整体院を開業されているT先生が体験にいらっしゃいました。
T先生は加藤先生のホームページをご覧になり、興味をお持ちになられたようです。
私も加藤先生にお世話になる前はホームページで整体院を3件程ピックアップし、「何処の整体院に行こうか?」と印刷した用紙と睨めっこしていた時期がありました。
身体を痛めるまでは整体院などにお世話になった経験が無く、行くとしても病院しか行くところが解らない…。そもそも私は、整体院とはどのような症状で行くところなのかすら解っていなかったのです。
口コミなど知人を通じて紹介を受けることが出来たのなら、「じゃあ、私も行ってみようかな!」と緊張の度合いも少しは軽くなるのかも知れません。
一方、私のように「ホームページでの情報~来院までの流れ」の場合はホームページの中から感じる「何か」も関係しているように思います。それはインスピレーションだったり、内容からの共感だったり、文章から感じる先生の人柄だったり…人それぞれにあることでしょう。
整体院への通院経験がある方からは、よく「整体は相性があるから、色々行ってみないと分からないよ~」と言われることが多々ありました。
「相性ってナニ~(?_?)」
と、当時は相性の意味が解らず…「自分に合った整体院が見つからなかったら、見つかるまで探し続けないといけないのかな?」と身体の痛みを抱え・良くなるのかも分からない…気持ち的に弱気になることもありました。
実際に病院・整体院を何件か訪ねましたが、思うように良くならず…「最低でも1年は通ってみよう」と気長にとは言いつつも段々に諦めのような気持ちで通院ライフを送っていました。
今となっては「もっとフットワークを軽くしてどんどん訪ねて行ったら良かったのかな?」とか「積極性に欠けていたのかな?」と思う事もありますが、少々人見知りという事や幸いにも骨などの異常は見つからなかった事もあり「痛みはあるけれど、異常もないのに行って良いのかな?」と腰が重くなっていたという事もありました。
「そんなに通っても変化がないなら、他の所を探した方が良いよ!」という友人や職場の方々の声が私の背中を押してくれたこともあり、当時はインターネット初心者ながらも検索をかけて現在お世話になっている加藤先生のひふみ健康院へと辿り着いた訳であります。
初めて初診の予約を入れさせていただいた時は物凄く緊張しましたが、実際にお会いさせていただき加藤先生の問診・説明・施術など、的確かつ誠実な印象を受けたことを今でも思い出せます。
施術内容も「痛み」を出しての「認識」と「変化」・「柔らかい」施術で「感覚」を味わい「変化」も感じる…など一言では語りつくせませんが、私がこれまで受けてきた施術方法とは全く違い新鮮なものでした。
又、一度の施術&施術回数を重ねる度に変化を感じられた事も驚きでした。
身体の「良い癖付け」も落ち着いてきた頃、子供時代に整体(当時は整体を知らなかったのでマッサージのような認識だったと思います)に興味をもっていた事を加藤先生にお話したり勉強してみたいという意欲も湧いてきて加藤先生に相談するようになり養成コースを受講させていただく経緯へと繋がっていきました。
現在、加藤先生の元で学ばせていただき沢山の先生方とも出会わせていただき本当に「発見♪」な日々です。
前文にも書きましたが「整体院との相性」というのも、「変化の有無」「好き・嫌い」「合う・合わない」だけではなく、「説明・理解」「感謝の気持ちを持てるか」「判断の見極め・的確性」「向上心(学ぶ)」など様々な意味が含まれているのかなとも思いました。
勿論、その中には御縁も含まれています。
今回は、レポートというよりも独り言になってしまいましたね…(;^_^A
加藤先生の元へ訪れる方は口コミや紹介が多いようですが、私はホームページからの出会いだったのでホームページからの思い出話になってしまいました…
このブログをアップしようか迷いましたが、せっかく書いたので…アップしちゃいました。
レポートじゃなくてすみませんm(_ _ )m
独り言でした。
という事なので、レポートは次回へ続きます☆
最後まで読んでいただきありがとうございました(・ω・)/