オリジナルヘルメット制作過程! | ときひろみ オフィシャルブログ 「Rider」 powered by Ameba

オリジナルヘルメット制作過程!



皆さん、こんにちは♪
とっきーです(*^ω^*)

ついに自作のオリジナルヘルメットが完成いたしました(*≧ω≦*)

{033E4ADF-8ABD-449F-A6C9-841FC48045B5}

まずは全く参考にならない制作過程を載せておきたいと思います!
所々、写真を撮り忘れたりで抜けてる工程が多々ありますが、さらっと見てやって下さい(笑)



まず最初に、デザイン画です!
自分でデザインしました♪

{99C458C0-53A4-4357-A469-AE4383126C0E}

猫が好きなので、猫要素をたくさん盛り込みました!
あとは、自分の愛車の車種名を…!!
そして、なにより自分で塗装するという事で、比較的簡単なデザインにしました。

{26C6210B-BCDC-4A0C-A84D-4AEB57D141BA}

先月から新しく相棒に加わったYAMAHAのMT-07の名前も入れるため、モンキーの配置が少し変わったのですが、このデザイン画には反映されておりません!
でも、一番上の完成後の写真にもう写ってますね♪
ですが、別でアップしている完成後の記事も是非見て頂ければと思います…!!

{D78E64AA-5A0F-45D2-92DE-93A69F4CD626}




そして、元になったヘルメットがこちら!
Araiのフルフェイスヘルメット、アストロIQのカレンです!
オリジナルヘルメット用に無地の白のフルフェイスを買ってもよかったのですが、最後まで無事に完成するか自信が無かったので、新しくカレンを買って、古いカレンを自作用に使いました!

{8C59FF99-F46A-4389-8A2A-1AFF67F8332D}

んで、まずはパーツ類を外します!


{CA9149F0-F583-4997-A099-84AA2055F6C6}

そして、塗装はがしで、すでにペイントされているものをはがし落します。


{292813E4-2EFC-4268-ACF4-A463EBE5A19F}

そのあと、目の細かいサンドペーパーで水研ぎして表面を平らにならしました。


{AA34ECCD-1FA9-46F9-9B13-F98DEA8F6C59}

そして、いよいよ塗装開始!
イラストのペイントに使ったのは、ホームセンターとかで売ってるスプレー塗料ですが、下地やメインの白、最後のクリア塗装などは、DAYTONAのMC Painterです!

{1AEB46FA-AC2C-4327-AAC7-9CF3C27834D2}

綺麗な白で、このままでもいいんじゃないかってくらい可愛い色に(*´ω`*)



そのあとは、デザインイラストをいれていきます!
マスキングテープを貼って切ってして、楽しかった(*´∇`*)

{E831574B-370D-4B5A-BC56-A544155A8B6F}

なにより、塗装して乾いた後、マスキングを剥がすのが1番楽しかった!


{945A26C8-3287-4B41-AEA1-4B1D23A39189}

綺麗にできててテンションあがるし、剥がすのが気持ちよい(*´ω`*)

{67E3DF9F-7894-49EB-B9EB-B60694E484F2}

ひたすらマスキングして塗装してを繰り返して、どんどん思い通りのデザインに仕上げていきます!




っと、ここまできて…
一気に工程がぶっとびました!!(笑)

{9BCA4522-8973-49FB-A2FF-F5EF80AAFDB7}

自分のニックネームTOKKYや愛車達の車種名はステッカーなのですが、そこの工程写真がありませんでした(^▽^;)
でもまぁ、ステッカー作って、カッターで切りぬいたりとか地味な作業しかないので省いてもいいかな(笑)

そして、最後の仕上げのクリア塗装をしましたよ!
クリアは、耐ガソリンペイント!
めっちゃ艶がでて、素人作品もそれなりにそれっぽく見える出来に…!!


{897F19E7-1A7D-4C3B-99BD-618A20F753CD}

でも塗装面の凹凸をならして、さらに自然な艶を出すために、目の細かいサンドペーパーで研いだあと、液体コンパウンドで本当の最終仕上げ!!

そのあと、外した外装パーツや内装を再び付けなおして終了♪



こんな感じで、だいぶ日数がかかったけど無事に完成させることができました!
最終的な出来栄えは、写真の掲載枚数の上限の都合で別記事でアップしましたで、そちらも是非ご覧ください(*^_^*)


その完成後の記事はこちら → 『オリジナルペイントヘルメット!



ฅ*・ω・*ฅ t♡kky