福井県敦賀市の氣比神宮を参拝した際に描きました。
 
主祭神は伊奢沙和気大神之命(いざさわけのおほかみのみこと)さま。
衣食住、海上安全、農漁業、交通安全の神様だそうです。
 
気比神宮には沢山の神様が祀られていて…
こちらは伊奢沙和気大神之命さまというより
玉姫命(たまひめのみこと)さまっぽいイメージかな。
音楽舞踊の神様だそうです音符
 
 
ただのイメージと思って
あまり深く突っ込まないでください😂
「こんな神様がいたりして…?」てくらいの感じでお願いします(笑)
 
とても清々しい御神氣を感じました。
 
 
参拝したのは4月の半ばだったのですが
真冬のような寒さで
來々ちゃんは毛布にぐるぐる巻きでした。
※ペット同伴の可否は事前に問い合わせています※
 
 
氣比神宮の鳥居は日本三大鳥居のひとつで
重要文化財に指定されています。
木造で11メートルあるそうです。
神橋と一体化しているのが面白いな~と思いました。
 
 
桜を背にした狛犬さんも印象的。
もう桜も散り始めだったのに
本当に寒かったです絶望