前回の投稿から10ヶ月近く空いてしまいました。

機材を一新したり色々なとこに出かけたりしていてすっかりこのブログの存在を忘れていたなんて言えません。

今回は昨年12月頭にあった出来事をお話します。


時は2025年12月6日、自分は福島県にいました。

あと数日で運用離脱、廃車回送すると言われていたE3系L65編成を撮影するためです。

実は前日の12月5日、新庄で当編成の撮影会に参加する予定だったのですが山形線が倒木により運休、列車を送り込むことができず撮影会がなくなってしまいました。


天童駅で送り込み回送をバルブしようとしていた際の写真。実際にここに列車がやってくることはありませんでした。


そんなこんなでこの日の鬱憤を晴らすべく遠征を延長したということになります。

6日の福島市の天気は終日晴れ、こうなれば行先は1つ、庭坂ストレートです。この辺りは降雪量が多く12月頭でも積雪があり、直前の日まで降雪があったので雪晴れを期待して向かったら



文句なし。

雪の量が少し少ない気もしますがそんなことは言ってられません。

1時間半ほど待機して...


撮れました!!!!!

運用的に少し日が高くなってしまいましたがそれでも十分。素晴らしい状態で仕留めることに成功しました。

2025/12/6 つばさ129号山形行き


銀つばが山形に向かって下った約20分後

上りのE3系が来るということで立ち位置を変えて撮影。2025/12/6 つばさ136号東京行き


残り2編成となっていたE3系つばさ号午前の部を無事終えて午後の銀つばの運用に備えて山形県へ移動しました。が

またもや停電により運転見合わせ

この後のことは詳しくは書きませんが銀つば充当予定列車は運休、結局消化不良に終わってしまいました。 この撮影をした3日後にL65編成は新潟に向けて旅立ってしまいました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。