リゼロで設定6確定 | 老眼でリールが見えません(仮)

老眼でリールが見えません(仮)

大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります

みなさま御無沙汰しておりました。
GW企画「独りで勝手に俺イベント:枚方O店、約2ヶ月ぶりの御無沙汰でした。『設定1が存在しない店』は未だに健在なのか検証。女房に土下座して何とか御下賜いただいた軍資金を元手に『設定1が存在しない店』でGW期間中打ち続けたら、最終的にいくら勝てるのか」の途中でしたが、随分と更新に間を空けてしまいました。


対人関係で少し精神的に落ち込む出来事がありブログ更新意欲が湧かなかった、などという言い訳(コラ)もあるのですが、それは置いといて……。
『設定1が存在しない店』として応援してきた枚方O店で、ついに「設定6確定演出に出会う」という大事件が起こりましたので「個人的事情で落ち込んでいる場合ではない(オマエは店のオーナーか)」と、久しぶりにブログを更新することといたしました。


※上記「俺イベント」の続きは近日公開します。簡単に予告しておくとGW終盤から「戦コレ泰平女君徳川家康」の面白さにハマり、さらに平日はパチンコ「ゴッドイーター ブラッドの覚醒」の爽快感に魅了され、そして現在はどちらも落ち着いて「休日リゼロ」がマイブームになったところです。


<まずは余談1:枚方O店の新装内容>
更新をサボっていた4ヶ月の間に、枚方O店では3回新装がありました。スロットフロアの入替内容は以下の通りです。


 【5月新装】
   IN :蒼天の拳 朋友、ニューパル(増台)
   OUT:蒼き鋼のアルペジオ、不二子A+


(6月はG20の影響で新装ナシ)


 【7月新装】
   IN :エヴァAT777、
      猛獣王 王者の咆哮
      ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、
      ツインエンジェルBREAK
   OUT:パックマン、北斗羅刹、世界で一番強くなりたい
      スーパリノXX


 【8月新装】
   IN :Re:ゼロから始める異世界生活
      黄門ちゃま女神盛り
   OUT:まどマギ2、みんなで楽シーサー


■ここからが本題です


枚方O店において「新装初日の設定が良い(多分4)」ということは随分前から推察していました。しかし、最初の週末には「2」に定着し、以降は原則据置放置という運用のようです。私が体験した例外は初週末も「4以上」が確認できた悪魔城ドラキュラLoSのみ(2018.11.04付「新台を2日で殺してどうする」参照)。


さて、8/23が初日だった新台「Re:ゼロから始める異世界生活(以下「リゼロ」)」はどうなのか。そもそも枚方O店が旬の人気台を導入すること自体が珍しい(コラ)ので「まぁ、2なんだろうけど、一度は触っておくか」と思いながら店へ向かいました。


その結果……設定推測の状況と実戦の概略は以下の通りです。


8/24(土)
  朝イチ画面は「レムの部屋」。据置確定でした(※)。
  データランプを確認すると新装初日の差枚はマイナスでしたが、前述のように「新装初日の設定はおそらく4」なので、この時点で有頂天。
  白鯨攻略戦には初戦から6連敗しましたが(自爆)、終了画面「夜(設定3以上)」とコンビニでのお釣り「246円」を確認。「4or6」確定(4であることを確信)。設定面では満足でしたが、実戦結果としては最後のATで1200枚取れたものの序盤の6連敗で投資が嵩み過ぎたため惨敗。
  白鯨には3勝7敗。共通ベルは1/47.9(設定5と6の間)。


※リゼロは設定変更すると朝イチのステージが「コンビニ」となります。逆に据置だと「レムの部屋」です。もちろん設定変更後に「レムの部屋」へ行くまで店側が回していたり、前日の人が有利区間ランプ消灯(次ゲームコンビニ確定)を確認したうえで1Gも回さずヤメた場合はその限りではありません。


8/25(日)
  朝イチ画面は「コンビニ」。もう「2」に設定変更かと落胆。
  「初日、2日目と差枚マイナスなのだから、たまにはアゲてみたらどうだ」と心の中で毒づいておりましたら、実戦中にコンビニでお釣り「456円」が出ました。流れを変えるために同一設定4へ打ち替えとは、やるな店長(その後、まさか6にアゲるとは……店長ゴメン)。
  白鯨には8勝3敗。共通ベルは1/49.0(設定4と5の間)
  ※前日と比べて白鯨への勝率がまったく違いました。もしかしたらここから6だったのかも。
   (いや、鬼天国モードが一度もなかったし、やっぱり4かな)


8/26(月)~8/30(金)は平日のため(会社帰りの時刻にはだいたい先客がいらっしゃるので)リゼロには座れておりませんが、AT突入回数がそこそこ付いておりましたので「4の据置」かと推察されます。


8/31(土)
  朝イチ画面は「コンビニ」。あー、今度こそ「2」だなと落胆。
  白鯨にも朝から2連敗……。3戦目も敗北……と思ったら復活勝利でAT突入。この終了画面が「幼いレム&ラム(設定3以上)」でした。「待てよ、4以上あるぞコレ」と勝負続行。
  その後、コンビニでのお釣り「246円」を確認して「4or6」確定(4であることを確信)。
  結果、白鯨には9勝3敗。鬼天国が2回。共通ベルは1/45.2(設定6以上)。
  ※初の鬼天国確認(しかも複数回)。共通ベルもやたら落ちたし、あとから思えば6挙動でしたが、まさか枚方O店に6があるとは思わなかったのでこの日は「4」を確信しておりました(店長ゴメン)。


9/1(日)
  朝イチ画面は「レムの部屋」。よっしゃ。今日も「4」が打てるぞ。
  前日に続いて台の挙動も良く、共通ベルはやたら落ちるし、鬼天国も複数回確認。
  結果、白鯨には10勝3敗。鬼天国が2回。共通ベルは終盤急激に失速して1/50.4(設定4と5の間(4寄り))。
  6確定が出たのは20時過ぎでした。一連の有利区間が終わってコンビニに移行した処で、そろそろ帰ろうかなと思っていた矢先「666円でーす」。
  ………マジかよ!!!
  朝の早いうちに6だと判ってたら共通ベルなんか数えずブン回したのに……と思いましたが後の祭です。大きなATが無かったので差枚は伸びませんでしたが、あとから思えば50%前半の白鯨戦にやたらと勝利した2日間でした。てっきりレバー入魂の神通力かと思い「オレ、スゲぇ!」と鼻高々だったのですが、6の挙動だったのですね……(恥)。


9/2(月)以降も平日のためリゼロは打っておりませんが、データランプを見る限りA天井(700超え)&白鯨敗北ループが目立ち始めていますので、いよいよ「2で定着」したのかもしれませんね。

次の土日で検証したいと思います。


<余談2>
これまでも「設定1が存在しない店」として評価していた枚方O店ですが、今回「6も使う」ということが判ったのは大収穫でした。6号機への入替状況、さらに人気機種への設定6使用。新時代へ向けての意気込みを感じます。あとは「週末リーマンへの優遇」を、よろしくお願いいたします(笑? いやマジで)。


※コメント欄含めて文中のイベントや設定に関する推測・判別・妄想はすべて私が勝手に行っているものであり、店側が何かを示唆しているということはありません(所轄対策)