今回の大雨で被害に遭われた方には
心からお見舞い申し上げます。

実家が香川、親族友人が中国・近畿・九州に多く、
何かとやりとりする間に日が経ってしまいました。

 

おかげさまで、

直接的に大きな被害にあった人はおらず

胸をなでおろしたのですが、

中国・四国が被災することは本当に珍しく。

 

彼らへの情報源としていたfacebookでは

そのアルゴリズムのためか、
かなり頻繁に発信してくれてた子の記事が

上がってきてなかったりして、

今になって大変な状況を知り驚くことも多く。
 

被害の有無・大小はもちろんですが、

テレビで見るあの状況の渦中大雨にいたと思うと、
本当に本当に不安で怖かったよね…と

私も一緒に泣けてきます。

 

少しでも早く落ち着くことを願ってやみません。

 

 

とにかく大変そうな友人のところに

個人的でも何か物資が送れたらと調べたら

ヤマトも佐川も集荷ストップ。(そりゃそうだ)
 

ニュースで見かける配送紙付きダンボールは、
どんなルートで届けられているんだろう。。
(郵便は動いているようですね)

 

とはいえ、
避難場所等に物資は飽和状態な所もあるようなので、
募金やボランティアなどを

呼びかけるサイト貼っておこうと思います。


とにかく、片付けの人手が足りないらしい。

 

全国社会福祉協議会(ボランティア情報)
https://www.saigaivc.com/

赤い羽根共同募金(募金メイン?)
https://www.akaihane.or.jp/saigai/2018_july_gouu/

JANIC(被災救援NGO一覧・募金先)
http://www.janic.org/…/2018/07/09/emergency_westernjapan_f…/

 

私も、月末にお手伝いに行こうと考えていたら、

岡山に住む友人から連絡をもらい

災害時の子どもへのメンタルケアについて

お話しできる機会をいただけそうでありがたい。

 

その子だって大変な状況なのに、

そんな中でも周りに何ができるか考えて

本当に本当に頭が下がります。

 

私も、できることをやって行こう。

 

ちょっと話したい時やしんどい気持ちを吐露したい時、

いまはオンラインも普及してますから、

ここにいてもお話を聴くこともできますからね。

お問い合わせいただけたら嬉しいです。

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

image

元養護教諭・教師を支えるメンタルコーチ

「先生のための保健室」眞鍋登喜子

 

 

ご興味ある方こちらもどうぞ

セッション他サービスご案内

講座や研修の雰囲気とご感想

 

 

<近々の予定>

 

●コミュニケーション講座

【満員御礼】

7月21日(土)13−15時

連続コミュニケーション講座@横浜市都筑区

 

7月29日(日)10ー12時

コミュニケーション講座@春日部市市民活動センター