2009年も残すところあと一日とちょっと。

データの整理をしていたらアップしていない写真をいくつか発見。

秋以降の日記が滞り気味だったので、その間になにがあったのかをダダダッとご報告しまーす。




9月某日。

ドリちゃんことシンガーソングライターのdorlisさんのレコーディングに参加。







メールでやりとりをしながら歌詞を共作して、一緒に歌う。

タイトルは「Room 305」…305号室から引っ越してゆく女の子と、引っ越してくる女の子。

私は引っ越してきました。

とても綺麗な曲になりました。

ドリちゃんはだいぶ年下ながらだいぶ大人で素敵な人。

手に持っているのはdorlisグッズのコースター。トレードマークのイラストと本当にそっくり!

ずっと似顔絵なのかと思っていたら、もともとは偶然だったらしく、びっくり!

「Room 305」は2010年01月27日発売のアルバム『swingin'street 4』に収録されます。

http://www.dorlis.net/




11月某日、中目黒。

toeの山㟢さんと、UNIQLOのCMでお世話になった中村勇吾氏が

初対面同士でサシ飲みをしているというところへ共通の知人ということで呼んでもらい、

これまたおふたりとは面識のないyuge弓削氏を連れて参加。

3人とも、私の尊敬する素晴らしい仕事をする人達。

3人とも、超人見知り。

それぞれの高校時代の話をしていたらあまりにも異キャラで、

もし4人が同じクラスにいたとしても全く関わらずに卒業したであろうということで俄然意気投合。

来年あたり、なにかおもしろいことができそうな予感ー



この紅ウコン様というのがすごくよかった。酔わなかった。




12月に出たtoeの新譜『For Long Tomorrow』、いまさらながら最高過ぎる傑作です。




http://www.toe.st/




11月20日、ビルボードライブ東京へthe granola boysのライブを観に行く。

この日のライブ、なんと客席での録音OK!

皆各々のテーブルでチカチカと。

撮影はさすがにできなかったため、私めの写真で…



久々に観た矢野さんのドラム、やっぱりかっこよかった。




http://www.naturalize.jp/thegranolaboys/




11月下旬。レコーディング!

スタジオ初めはNONA REEVES奥田氏の曲。

この日はグラノーラボーイであるところのベーシスト、千ヶ崎さんをお呼びして。



いままでにないくらいメロウな曲。いい予感!お楽しみに。




11月30日。青山CAYにて細野晴臣氏のイベント"Daisy World"に参加。

ワールド・スタンダードのステージにゲストとして「黄色いさくらんぼ」「愛して愛して愛しちゃったのよ」を歌う。



後者を一緒に歌って踊った、今野氏と。

この日は越美晴さん、細野さんにつづきシークレットゲストでプラスティック・オノ・バンドまで出て、

なにがなんだか分からぬうちに熱狂の渦のなか…ああ、凄かった!息をし忘れた。




12月24日、ライブ会場に川口大輔君からお花…と思いきや、なんじゃこれ!



全部バルーン。まぬけで可愛い!!




12月某日。民家の軒先でこんなタオルが干してあった。どんないきさつがあるんだろう。




12月28日。ブラックベルベッツのライブを観に行く。

文句なしにハッピーな締めくくりでした。

来年、なにか一緒に出来ないものかと妄想中。










今日はこれから友達の家で忘年会。

皆さんもよい夜を。