こんにちは!

 

1月の目標を立てる頃には1月が終わりそうなのですが、今年から新しい手帳を使うことにしたので、色々書き込んでみています。

 

そして、目標を立てようとすると、あれもこれもと「やりたいこと」ばかりにフォーカスしてしまうのですが、「やめたいこと」も考えています。

 

今、私がやめたいことの一つは、スマホをスクロールしまくることです。

 

本当にあっという間に時間が経ってしまって、いつも無駄だなぁと思います。

 

スマホを目覚ましにも使っているので、前までは枕の横にスマホを置いていたのですが、そうすると起きてすぐ目覚ましを止めた手でスクロールし始めてしまっていました。

 

なので、最近はベッドの数歩先に置くことにして、目覚ましが鳴ったら立ち上がってアラームを止め、そのまま1日をスタートさせることにしました。

 

日中も、ダラダラとスマホを触るのは意識的にやめています。

 

やっぱり時間の制限を決めて、「10分だけOK」などと自分に許可を出すことが大事みたいです。

 

やりたいことがたくさんあって時間が足りない時は、やめたいことを考えるのもオススメです!