こんにちは!

 

1月1日の能登半島地震で、遠い知り合いが年末年始に実家に帰省していて被災されました。

 

遠い知り合いとは言え、知っている人が被災されたということにビックリして、地震から4日後にやっと連絡が取れて、無事だと聞いて本当に安心しました。

 

ご実家の地域はやっと少しネットが繋がるようになったけれど、まだ断水していて、1月いっぱいは地元に残るかもしれないというようなお話だったんですね。

 

そうしたら、さらに驚いたことに、被災されて仕事を欠勤している間は有休消化なのだそうですびっくり

 

もし残りの有休がなくなったら、その後の欠勤分はお給料から引かれるとか!

 

誰も被災したくて被災した訳でもないのに、こんな状況の中でやっとの思いで仕事に復帰したら、1月に今年の有休を全部使い終わっているって寂し過ぎです。

 

もう今年は12月まで、カレンダー通りの休みしかありません。

 

夏に旅行に行きたいな、とか有休をどうやって過ごすかを考えることは仕事のモチベーションにもなると思うのですが、自分が取りたいと希望した訳でもなく、1月の時点で有休の残りが0になるって切ないですよね。。。

 

会社の規則だから1人の従業員のために柔軟に対応するのは難しいのかもしれませんが、驚きです。