こんにちは!

 

我が家は1年ぐらい前から猫を2匹飼い始めたのですが、可愛い子猫だった2匹もあっという間に大きくなり、最近困っていることがあります。

 

それは何かというと、猫が人間のご飯を食べようとするのです。

 

ものすごいジャンプ力でキッチンのカウンターに飛び乗ったり、ダイニングテーブルに上ったりして、これから食べようとしている食事や、子供達が食べ残したパンなどを、一瞬のうちに口に咥えて食べてしまうのです。

 

さらには、パントリーのドアを開けることも学習し、パントリーに入れていたスナックも知らないうちに食べ散らかしていました。

 

引っ越しの時にチャイルドロックを全て寄附してしまったのですが、チャイルドロックのようなものをパントリーのドアにつけようかとも思います。笑

 

食後はすぐにお皿を片付けて食洗機に入れ、食材もすぐに蓋やドアがある所に入れています。

 

普段は同じ部屋で過ごしているのですが、食事の時だけ別の部屋に入れるようにして防いでいますが、どうしたものかと悩みます。

 

「キッチンカウンターにアルミホイルを敷くと猫が登らなくなる」と聞きましたが、それはそれでアルミホイルが勿体無い気がしてしまいます。

 

猫は可愛いのですが、人間の赤ちゃんと同じで可愛いだけで過ごせないなと思っています。

 

猫をどこかに閉じ込めるのは可哀想なのですが、こんなに人間のご飯を食べようとされてはハラハラして落ち着きません。