こんにちは!

 

もう5月ですね。

いよいよ今月末に、フロリダからジョージアに引っ越します。

 

引越しが決まった2月から少しずつ準備をしているので、その進捗を記録しておきます。

 

色んなことを同時進行で進めないといけないので、引越しって大変ですねアセアセ

 

星荷物を減らす

中古で売ったり、ドネーションに出したり、捨てたり、、、エンドレスな物達と格闘しながら、物を減らしました。

 

星引越し業者の予約

見積もりを出してもらい、引越し荷物の搬出日も決まりました。

 

星梱包材注文

引越し業者のプランによっては、全部梱包もお任せできるのですが、私達は割れ物以外は自分達で詰めるプランにしました。

荷物搬出の前日に、業者が割れ物を包みに来るそうです。

 

星新居探し

ジョージアのリアルターさんに連絡し、3月から新居探しを始めました。

賃貸か購入か、一軒家かアパートかタウンハウスか、などなど、こちらも考えることがてんこ盛り。

 

結局、一軒家を賃貸で申請したのですが、入居までにクリアする条件がたくさんあり、決まるまではバタバタでした。

 

そして、先週やっと決まって入居当日。

夫は17時まで仕事をして、その後リアルターさんと家に行き、入居前のインスペクション(壊れている所がないか確認)をしてから入居する予定でした。

管理会社は17時に閉まります。

 

その日にならないと家の鍵が入っているロックボックスのコードを教えてもらえないというシステムで、管理会社から当日コードが送られてきました。

 

ここはアメリカ。

 

ちゃんと当日連絡が来たことに若干驚いたのですが、私は信用できませんでした。

リアルターさんに連絡をして、「管理会社が閉まった後、夫が家に着いて万が一家に入れなかったら困るので、大変お手数ですがロックボックスが本当に開くのか、日中確認してもらえませんか。」とお願いしました。

 

少し離れた所で別の仕事をしていたそうですが、その帰りに新居に寄ってもらえました。

 

そして!

 

やっぱり開かなかったそうです!滝汗

 

リアルターさんから電話があり、

 

「Tokeyさんは予知能力があるんですか?」

 

なんて言われました。笑

 

リアルターさんがすぐに管理会社に連絡をして、何とか正しいコードを入手でき、無事に家の鍵が開きました。

 

そんなこんなで、無事入居することができ、夫はジョージア、私と子供達はフロリダの2拠点生活をしていて、夫は週末だけフロリダに戻って来ています。

 

賃貸物件の場合は、リアルターさんを雇わずに自分達だけで家を探すこともできるのですが、今回のようなこともあるので、やはりリアルターさんにお願いしていて良かったです。

 

星新居のユーティリティ(電気、水道、ガス)の設定

手続き自体は管理会社が無料で紹介してくれたので簡単だったのですが、アカウント作成のために長時間電話で話すことになり、半日潰れましたタラー

 

星子供の学校に連絡

今通っている学校と、来年度から新しく通う学校に連絡をしました。

 

星健康診断書取得

小児科に連絡して、子供達の予防接種の記録や健康診断書を取得しました。

 

星動物病院に連絡

ブログに書いていなかった気がしますが、昨年から猫を2匹飼い始めました。

猫の予防接種の記録と健康診断書も取得しました。

 

星荷造り

 

日本の親とスカイプで話した時に、

 

「あと1ヶ月で引っ越す家には見えない。」

 

というようなことを言われたのですが、一応亀スピードで荷物をパッキングしています。。。

 

1日3箱ぐらいしか進まないのは、なぜ???真顔

 

あと20日ぐらいでほとんど搬出するので、5月はパッキングを頑張ります!