先日アジアンマーケットで手に入れた餅米を使って、初めてホームベーカリーでお餅を作ってみました。
 
参考にしたのはこちら
 
3合の餅米を炊飯器で炊いて、炊いた餅米をホームベーカリーに入れてスタート!

 

 
20分捏ねたらお餅の完成!
 
片栗粉をまぶして、適当なサイズにカット。

 

 

きな粉餅。

 

 

あずきの缶詰で作ったぜんざい。

 

 
日本のホームベーカリーにはお餅の設定がありますが、私のホームベーカリーはアメリカで買った物なので、お餅の設定はありませんが、普通に捏ねるボタンで上手にできました!
 
とっても簡単なのに、つきたてのような柔らかいお餅ができて大満足!
 
何でもっと早く試さなかったんだろう、と思うぐらい美味しかったです。
 
もう切り餅を買わなくても、お正月を楽しめそうです。